真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

せっかくなので、外出。絶好のドライブ日和に。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 折角ゴールデンウイーク期間に入ったので、そこまで遠くは行きませんが、ドライブ日和なので行ってきました。

 それは何処か?一関市です。まず釣山公園へ。・・2週間程早く行くべきでしたね・・。しかし見晴らしのよい位置から市内を見下ろせていい眺めです!1枚目の写真にある川は磐井川で、北上川ではないので注意。また、その架かる奥の方の橋が工事中なので、釣山公園沿いの道路は交通量が多かったですね・・。けど、無事駐車場見つけて停められて良かったです。

 

 厳美渓方面へ行く途中に買い物に。イオン一関店脇の駐車場スペースで野外の売り出しを実施しているためか駐車場に停めるのに一苦労でしたね…。停める途中で店へ入る、或いは店から出る歩行者が横断歩道を渡ってくるのでなかなか進まないのですから。でもまぁ、仕方ないですね、歩行者優先ですから。全く急いでいるわけではありませんし、帰るまでゆとりがあったおかげで悠然とハンドルを握っていましたので。何故そこで買い出しをすることにしたのか?岩手県で著名なご当地パンを買いたかったからです。

 買いだしを済ませた後は東北道一関インターを越えて厳美渓方面へ。その厳美渓の袂の道の駅へ行きました。このまま厳美渓へ行ってもよかったかなと思いましたが、午後は確実に家に居たかったので、お昼前に後にしました。

 

 ・・というように、お散歩感覚でドライブしてきたってわけです。だいぶ気晴らしにはなりましたね。