真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

リニューアルの東京ドームも支払いは完全に電子化へシフト。

 こんばんは。真兵衛です。

news.yahoo.co.jp

 完全リニューアルされたということで東京ドームでの生観戦ひっさびさにしたいですね!実は小さい頃に家族で生観戦して以降、行ってないのですよ・・。以前東京へ遠征した時は東京ドームでの試合が無くて、神宮球場での試合を観に行ったので。そのリニューアルによって、楽天生命パーク宮城に続いて支払いが完全にキャッシュレス化することになったのですよね。その中に『Suica』や『PayPay』などが含まれております。因みに楽天生命パーク宮城は2年前からSuica系の電子マネーも利用可能になっておりますが、まだ東京ドームの方が手段は多いかと。

 

 ただ・・記事にもあるように「キャッシュレスに疎い年配の方も野球観戦をするので両方可能にするべきだ。」という意見も。確かに一理はありますね。まだそこまで定着していないと思います。それにシステムトラブルで支払いが出来なくなったら大変ですし。この前、東京都内でSuicaPASMOが一時使えなくなる不具合がありましたから、まだまだ課題はあるものの、現金よりも円滑に支払いが済ませられるメリットは大きいですよね。キャッシュレスで何が便利かというと、小銭を出すのに手間かかるものですから、そのタイムロスが減るわけですよ。後ろでレジを待ってる利用客にとっても、応対する店員にとってもwinwinなのです。そしてポイントも貯まりますからね。

 

 最後に雑談を。コロナが終息したらどこへ行きたいか?新潟へ行きたいですね。何せ今、新潟県ではラーメン県としてトレンドになっているのですから。以前からずっと行きたい行きたい!とは思っておりましたが、ラーメン県として更に脚光浴びるようになったので更に行きたくなりましたよ!あ、もちろん万代バス停のカレーも忘れてませんンから!出来れば対アルビレックス新潟戦をアウェーで観戦してそのタイミングで行ければ・・なんて思っております。