真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

車掌に暴行加えて朝の通勤、出張客を足止めさせる。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 3月に入った途端に急に気温が上がったため、すっかり春モードに入ってきております。で・・杉の木が牙をむいて花粉をまき散らしておりますよね・・。花粉症にはご注意です。

news.yahoo.co.jp

 歩行者の事故死で高齢者が多い理由として時間帯もあるでしょう。何せ夜中に横断歩道のない道路を横断しようとして車に轢かれて死亡するケースも偶にニュースで目や耳にします。また道路を渡るときの歩行の速度が若者よりも遅いのもあるかと。

news.yahoo.co.jp

 これも高齢者の事故のケース。いやいや・・逃げては駄目でしょう。いくら女子高生であろうとも轢いて怪我させておいて逃げるのは完全に論外です。救護義務違反というれっきとした罰則がありますから。原付に乗る時点で知らなければなりません。しかも加害者の女子高校生は二人乗りもしていたそうで。恐らく免許を取得してから1年以上経っていないと思います。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 福島駅で緊急停止してホームで取り押さえれらえているので何事かと思えば車掌へ暴行ですか…。しかも朝一の東京行きはやぶさでの事件とあって、これから東京へ仕事で行くビジネスマンは足止めを喰らったのでとんだ災難でしたね・・。車掌への暴行が行われたのは恐らく仙台駅を過ぎた辺りでしょうね。何せ仙台駅で降りればわざわざ指定席の特急券を買わなくても自由席で利用可能なのですから。で・・猫のような奇声とは…。車掌の席での注意でそこまで声を荒げるって・・思い通りにならないとまるで駄々こねる子供のようにこんな奇声をあげるのでしょうか。加害者も恐らく指定席を買っていない可能性がありますね。朝一のはやぶさですと、仙台駅を過ぎると次は大宮駅ですから、それ以降まで利用となりますと必然的に指定席が無いと利用できません。基本中の基本ですよね。だから車掌は「指定席の特急券ありますか?」と訊いたのでしょう。で、「現在利用している席の指定席として特急券購入お願いします。」と言われたのに対し、払う意思を全く示さずにあろうことか暴行まで加える始末。十分考えられます。ただ、記事には本来座る席とは違う席にいたので注意したと有るので、指定席は持っていたのであれば何故本来の席にいないのかわかりませんね……。