真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

何故ライダー達はそこまでして『ズル』をしたがるのか。

 こんばんは・・。真兵衛です。

 

 とうとうロシア軍はウクライナ各地に侵攻しましたね…。空港など軍事施設をミサイルで空爆し、それによって巻き込まれた民間人を含め死者は200人近くにのぼります。何せその空爆で近隣の住宅も被爆しておりますから。ロシアや日本も含め、世界各地では反戦デモを展開。戦場になっている国内を離れて住むウクライナ人は涙ながらに反戦を訴えておりました。どうにかして、一日も早い終戦を祈るばかりです……。この先、どうなってしまうのでしょうか。世界情勢は大幅に変わるのでしょうか。経済制裁ではロシアは音を上げるとは思えませんし。

news.yahoo.co.jp

 これは前に当ブログでも触れましたけど、中学生が近道したかったがために踏切から行かずに強引に柵を越えて線路内に侵入して渡り、電車を緊急停止させる事案が。菊池弁護士の仰る通り、鉄道営業法違反にあたる可能性があるとの事。ですよね、緊急停止させてしまったのですからそらそうよ。と言いますか、自殺行為に等しいです・・。

news.yahoo.co.jp

 これ・・歩行者は気を揉みますよね。何せすぐ脇をバイクが速度を出して通過するのですから、とても危険ですよ。降りて引いて歩けば通行可能ということでせめてそうしてほしいところでしょう。でなければ迂回する。しかし条例であり、道路交通法には記載がないため取り締まれない現状にあるとの事。実に悩ましいですね・・。

 

 しかし自転車もライダーもどうしてそこまでしてショートカットという『ズル』をしたがるのでしょうかねぇ…。いくら時間が節約できると言っても、違反して周囲に迷惑かけては意味がありません。そもそも何れもルールを守れない時点で世も末です。

 

 最後に明るい話を。ゲームアプリ版ウマ娘が1周年を迎えました。リリースが丁度アニメ2期と重なっていたのが追い風となって大ヒットしましたね。そして最近はファミマとタイアップして商品を展開。特にスイーツ系は食べたら『太り気味』のバッドステータスが付いてしまいそうで・・(笑)それだけどれもおいしそうで迷いましたね。特にあの『やる気スイーツ』はウマ娘メジロマックイーンにとって、まさに「パクパクですわ!」なボリュームですし。これだといくらコンディションが『絶好調』でも「わたくし、コンディション悪めですの・・。」などと嘘付いて食べたがるでしょうね。で、ナリタトップロードに次いでサクラローレルアストンマーチャン等もウマ娘化されたのが発表されましたね。今後はどの名馬がウマ娘化されるでしょうか。楽しみです。