真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

決してトラックドライバーに限った話ではない件。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日は北陸地方など日本海側だけでなく、滋賀県岐阜県などでも大雪に見舞われました。昨日立春を迎えたとは言え、まだまだ厳しい寒さは続きます。春がやってくるまで辛抱です・・。

news.yahoo.co.jp

 このようにトラックドライバーに対して改善を進める記事が書かれておりますが、しかしそれは決してトラックドライバーに限った話ではありませんよね。追越車線を意味もなくずっと走る乗用車も一定おりますから。とは言っても、その連中が煽られているわけではなく、逆に煽っているのですよね。で、ネット上では俗に煽られ運転・煽らせ運転と呼称する程。だからそれに怒って車間距離をギリギリまで詰めるなり威嚇するように長々とホーンを鳴らすなど煽ると言いますか正確には煽り返すのですよ。ニュースで流れる煽り運転のケースとはワケが違います。

 

 記事にある5か条のうち、特に二つ目は留意しなければならないと思います。追い越される際は少し速度を緩めて円滑に追い越しを完了するよう、先に行かせてあげる工夫が必要なのは大いに同意です。よく「追越車線の車が並走を・・」とネット上でこの意見が散見されますが、しかし問題なのは追い越している車両ではなく、寧ろ追い越されている走行車線の車両に問題があるのです。追い越されている最中に加速をしてはならないという交通ルールが存在しますからね。高速道路や交通量の多いバイパス等において、決して追い越し車線を走行する車両ばかりが問題あるわけではないのです。だからこの記事は決してトラックドライバーに限った話ではないと思ったわけです。全く他人事ではないのですよ。

 

 最後に、いよいよ北京で冬のオリンピックが始まりました!・・で、競技会場のスキー場の雪は人工的に降った雪で賄っているそうで・・。何か波乱が起こる予感がする今回の冬のオリンピックです・・。何せ中国はロシアと提携関係にありますし、そのロシアはウクライナとバッチバチ状態ですし、中国はアメリカとも対立関係にありますから。まぁ・・スポーツの祭典に政治を持ち込むのは無粋ですね…。