真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

沖縄県で警察に向けて暴動を起こす若者で溢れかえる。いったい何が・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今後一か月は晴天の日が多いものの気温が低めとの事・・。厳しい冬になっているのは間違いありません。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 一体何があったのでしょうか・・。沖縄県SNSで集った300人から500人程の若者が暴徒化して警察署に向けて物を投げつける暴動を起こしました。てっきり外国のニュースかと思いましたよ・・。政治に不満を爆発した若者がデモ起こして警官や機動隊と衝突するニュースは度々見ますので。まさかこれが国内でも起きたとは。で、事の発端は27日の深夜にバイクに乗っていた高校生が、暴走行為をしていると思った警官に職務質問をするべく静止させられるも振り切り接触事故を起こし、更に逃走する際に単独事故起こして右目眼球破裂の重傷。ネット上では「警官に警棒で殴られて失明した。」とSNSで拡散されて怒りを買ったとの事。で、事件後男子高校生は「どこに接触したのかわからない。」等、双方で食い違っており、より慎重な調査が進められているところです。何せニュースで報じているのと違っていますよね。一体何が事実なのでしょうか。とは言え、そもそもまだ成年に満たない高校生が夜な夜なコンビニに屯してはバイクに乗っている時点で十分怪しまれますよ……。しかも補導を恐れて逃走しますかね?何も疚しいことが無ければ素直に応じればいいだけですから。しっかり事実が明らかになってほしいです。

 

 余談ですが・・片目を失った(?)と聞いて、フレd・・ん”ん”ん”!!彼女が失ったのは左目ですよね。(魔女の旅々8巻と最新巻18巻を参照)

 

 次にサッカーの話を。絶対負けられない日本代表はホームで中国に2-0で勝利!特に2点目となる中山のクロスを伊東がドンピシャヘディングゴール!元柏レイソルのホットラインで決めたゴールが実に爽快でしたね。試合後、現地で観戦した中国代表サポーターが日本代表選手に対して敬意を込めた拍手を送ったのが印象的でした。その一方で・・。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 やれやれ・・相変わらずメディアは相手選手の粗探しに必死なようで。同じどこぞの隣国と瓜二つでヒマなんですね・・。結局中国は巨額のカネで獲ったビッグネームの選手に頼らないとアジアのクラブ王者になれないタチであることは依然変わっていないってことですかね。折角あれだけの世界的有名な選手を呼び寄せたのだからそこから技術を必死で吸収して底上げ図ればいいのですが。現に中国の経済を大きく引き上げたIT分野では海外に引けを取らない程の技術を持っているのですし。

 

 まぁ・・ともかく、日本はまだまだピンチな状況の中にありますし、何が何でも次節の首位サウジアラビアには勝たなければなりません。ヤマ場を迎えてきました。

 

 最後に。またウマ娘化した名馬が!99年の菊花賞ナリタトップロードです。やっと99年クラシック組が揃いましたね!ウマ娘のオペラオーも「ふっふっふっ、またとない吉報だ!これで役者がそろった!これでシナリオ作りがより一層捗る!!」とお喜びに違いありません。93年クラシック組はドイツの一流大手自動車メーカーをもじるようにして『BNW』(ビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケット)というユニット名でしたけど99年はどう名付けられるのでしょうね。ってことは・・今後実装されるメインシナリオ或いはアニメ3期の主人公はテイエムオペラオーメイショウドトウかも!!どれも是非実現してほしい!!トプロ無しではシナリオ成り立ちませんからね!また競走馬に『ウマピョイ』という馬名が付けられたことで話題になったものの、ウマ娘とは無関係との事ですが・・え~!?本当でござるかぁ~!!?