真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

今頃泣いて謝っても所詮後の祭りでしかない。他

 こんばんは。真兵衛です。

 

 10月下旬の割には20℃近くで気温が少し高め。ただ、昼間は過ごしやすいのでまだマシですかね。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 5月に福岡市早良区で起きた中学生を死亡させる重大事故の件で進展が。加害者ドライバーの山田被告が起訴内容を認めました。で・・涙ながらに「スピードを出した時の感覚が自分の中で心地よくなっていた。」と話して被害者へ謝罪を述べたとの事。率直にそれは良しとして、こういう運転不適格という不届きなDQNドライバーは氷山の一角であり、全国を見渡せば少なからずいることでしょうね・・。こういう不幸な事故が起きる前に取り締まりという手段で篩にかけて道路交通社会から排除してほしいです。煽り運転でさえ、「起きた後に残るのは後悔だけ。誰もスッキリしない。」と元埼玉県警捜査官の佐々木氏は指摘していましたし。で、同時に「日頃から気を付けて運転しているドライバーはそもそも煽り運転などしない。」とも指摘しており、やはり運転に対する意識の差が大きいと思います。つまり技術的に上手い下手以前の問題ってこと。

news.yahoo.co.jp

 過ごしやすいです時期になると、外出する機会も増えるので交通量も当然増えますが、事故のリスクも付き物です。で・・渋滞の列に突っ込んで事故になったのですか・・。恐らくながら運転でしょうかね?何が原因で事故に至ったのかは不明ではありますが、一概に運転が不慣れなドライバーが事故を起こしたとは限りません。コメント欄にも「事故起こしたのがサンデードライバーだと何を根拠に言っているのか?」という書き込みもありましたが同感でしたね。実際事故を起こしたのは案外毎日運転しているドライバーだったりしますよ?『河童の川流れ』『猿も木から落ちる』『弘法にも筆の誤り』等よく言いますよね。普段運転しないドライバーであっても、コメント欄に頭ごなしにサンデードライバーに対して攻撃的な書き込みをする連中よりは上手に運転するドライバーだっているでしょうし。さっき書いたように技術面以前の問題ですから。そうやって「下手な奴は運転するな」と普段運転しないドライバーを見下す連中は起訴された山田被告と思考がほぼ同一と見なされても違和感ありませんし仕方ありません。それに上西氏も動画で「実際事故を起こしているのは自分が運転下手だという自覚が無いドライバーである。」と提言していましたよね。だからこの連中は『自分は大丈夫』という事故を起こすタイプでよくある根拠なき自信を持つタイプであるのが窺えます。そもそも、もしながら運転による事故であるのならば、運転が上手い下手関係なく起こった事故ですよ。

 

 話変わってまずはやきうの話を。昨日東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝を決めましたね。ただ・・横浜スタジアムで決められたのが残念ではありましたが。2010年以降、最下位に終わるシーズンが多かった上にここ2シーズンも最下位でした。そんな中でも若手の野手が成長したほか、課題になっていた投手陣も駒が揃ってきたのも大きかったと思います。また助っ人もここぞという場面で大仕事をした印象も大きいです。昨季まで最下位から一気にリーグ優勝はさぞ溜飲が下がる思いでしょう。改めてリーグ優勝おめでとうございます!次は横浜DeNAベイスターズが来季リーグ優勝を!

 

 そして最後にスマホゲームでウマ娘やっているのでひっさびさにウマの話をしますかね。今週末は秋の天皇賞が行われるわけですが、ウマ娘から競馬ファンになった方々ならばスペシャルウィークが勝った1999年や、スマホゲームウマ娘のCMにもなっているウオッカダイワスカーレットとの壮絶なデッドヒートを繰り広げた2008年辺りを挙げるでしょう。あとメジロマックイーンが1着入線も、スタートから第二コーナーを回る際の斜行で最下位に降着になった1991年も・・。私個人的には・・アグネスデジタルが最後で差し切って絶対王者テイエムオペラオーに勝ち、クロフネ陣営やファンを黙らせて納得させた丁度20年前のレースもそうなのですけど・・更にその2年後ですかね。秋の天皇賞は府中の2000mで行われるのですが、コース的に外枠はとても不利で・・8枠18番は絶対勝てないジンクスがある程です。シンボリクリスエスがその8枠18番で勝った2003年のレースがとても印象に残っておりますね。