真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

反対派意見に納得する事案。と、今年の魅力度ランキング発表!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日は一昨日から気温が一気に10℃も下がり季節がかなり進みました。で、今日も気温が上がらず10月下旬から11月並みのヒンヤリとした一日に。漸く西日本も最低気温が20℃を割って過ごしやすくはなってはいますけど、寝冷えにはくれぐれも注意です・・。ホントこれだけ気温が乱高下しているものだから体調崩しやすいです。

 

 昨日のモーニングショーで、神戸市内の住宅地に敷いている県道が未舗装のままになっている問題について取り上げておりましたね。未舗装の県道と言われても、あまり驚きません。何故なら、国道が酷道だってありますから。しかし、その道路を生活道路として利用する住民はとても不便を強いられている現状にあるのが映像見て伝わりました。特に夜は危険ですよね・・。照明もなくしかもボコボコに凹んでいる部分もあって歩行者や自転車とバイクのライダーが転倒しかねません。雨降った日には知らず水溜りを踏んでびしょ濡れにもなりそう・・。で、対策として市の担当者は道路を舗装する方向ではあるものの・・舗装できても車が通れる車道としては舗装が出来ないとの事。何せ車幅6mの部分で両端が私有地も含まれていて土地の所有者の許可を取らないといけなくなるため、舗装は不可能。よって、道の中央に車幅2m程の道路を舗装して脇に照明を立て、自転車や歩行者のみ通行可能の歩行者専用道路として舗装する案で進んでいるわけですか。というのも、そもそも車道として舗装に反対する住民もいるので、その意見を呑むためでもあるそうで。何せたとえ私有地の所有者が承諾し、そのまま車道として舗装したとしても、今度は車速が上がるため近隣住民が歩くのに危険な道路になりかねません。つまり・・この前千葉県八街市で起きた悲惨な事故を起こしかねないってことでしょう。3日前にテレ朝のYouTube内でもアップされていましたけど、危険な通学路が各地に点在している現状にあるそうで・・。それならば歩道として舗装した方がベターですよね。ただ・・車は通れませんから、本来数分程度で近くのショッピングモールへ行くところを迂回するので、10分はかかることになりますが。でも致し方ないと思います。別にルートが一つしかないわけではありませんから。近所の住民が歩く歩行者が安全でかつ車が通りやすいルートを通った方がドライバーにとってもある意味楽になりますし。安全を取るに越したことはありません。

news.yahoo.co.jp

 さて、そういう時期でもありましたか。先週都道府県の魅力度ランキングが発表されました。で・・何かと最下位はどの県か?にスポットが当てられますよね。で、その去年最下位だった栃木県が見事脱出!やはりコロナ禍であっても、キャンプブームが拍車をかけたのでは?と思っております。特に那須高原周辺にはそのアウトドア施設が整っており、映えるグランピングスポットや牧場で搾りたての乳製品を使ったスイーツ店等もあちこちに点在。またその近くには塩原温泉というメジャーな温泉施設も。思えば私も小さい頃にその那須高原にあるテーマパーク『那須ハイランドパーク』に行ったことがあります。それは良かったのですが・・確か体調を崩してあまり遊べませんでしたね。(苦笑)このように家族で楽しめるスポットも魅力の一つでしょう。都心から近場でアウトドアが楽しめるなら栃木県で、それが最下位脱出に繋がったかと。

news.yahoo.co.jp

 そんな魅力度ランキングに「異議あり!」(逆〇裁判風に)と唱えたのが群馬県の山本知事です。ブランド総合研究所がどのようにしてランク付けしているのか不明瞭なところがあるからでしょう。確かにどのようにしてランク付けしているのか気にはなりますが。やはり納得できないのですよね。群馬県はただでさえネット上でネタになっているのだからもっと上位に入っていい筈ですから。今年の大河ドラマ『青天を衝け』でもこれから世界遺産富岡製糸場が触れられるなど渋沢栄一氏にとってとても縁深いそんな群馬県の魅力を挙げればキリがありませんから山本知事の気持ちもわからなくはありませんが・・法的措置は如何なものでしょうかね・・。弁護士も口々に言ってましたが流石にそれは厳しいかと。志らく氏も仰るように逆にイメージを下げかねませんよね・・。やはりそのランクに真摯に受け止めてどのようにしてランクを上げるか?というように、結果を受けてこれからどうするかを考えた方がいいでしょう。茨城県も栃木県もそうやって最下位を脱出できたのですから。

news.yahoo.co.jp

 そんな茨城県は再び最下位に。しかし知事はその最下位を前向きに捉えていましたね。またケンミンSHOWでも取り上げられて知名度がさらに上がるかもですし、注目度も上がるので、つまり決して最下位イコール悪いとかそういう意味ではないですからね。とは言え温度差はかなりありますね・・。