真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

これから気を引き締めなければならない件。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 タイトルの通り、緊急事態宣言が解除されたからこそ、気を引き締めなければなりません。感染対策は勿論なのですが、これから行楽のシーズンに入り、車の運転機会が増えることでしょう。台風一過の週末は全国各地で行楽地へ行く旅行客でごった返していましたから。

news.yahoo.co.jp

 そう、行楽シーズンになれば行楽地付近の道路の交通量も増えるのは目に見えてます。当然ながら運転が不慣れなドライバーも運転していると考えられます。それを頭に入れてかもしれない運転を心掛ける必要がありますよね。リンクに張り付けた記事以外でも該当する項目ありますけどね。まず速度違反、次に車間距離不保持、そんでもって一時停止不履行等々これらだって「もう一回教習所いって勉強してこい!」でしょう。まぁ・・速度違反をするクセがすっかり付いてしまった時点でもう一度行っても仮免合格は当然無理ですが。で、まさにこれから気を付けなければならないのが記事で3つ目に挙げたヘッドライトの点灯の遅さ・無灯火違反です。日々日に日没時間が早まっていますが・・まだ少し明るいからといってヘッドライト点灯せずに運転するドライバーいますね・・。帰宅するとき、信号のない横断歩道を渡る際はより神経が要りますよ…。少し明るい時点でヘッドライト点灯しなければなりませんから。因みに自転車の電灯はある程度暗く成れば自動的に点灯する仕組みになっていますよね。で、記事によれば今の新車にはオートライト機能が義務化されているとの事。記事に挙げられた項目で他にはと言いますと・・4つ目の警音器でしょうか。本来ホーンは鳴らすべき箇所でしか鳴らしてはならないのですが、いかんせん信号が青に変わっているのに前車が進んでいかない場合、何で知らせるかとなると・・ホーンになるかと。私の場合、見通しが良く対向車がいないなどの条件が整えば追い越して先を行くでしょうね。記事の通りこの状況でホーンを鳴らすのは禁止行為なのですから。

news.yahoo.co.jp

 勿論これも再度教習所で勉強すべきと言いたくなる違反行為ですよ。何せ妨害運転罪10項目に含まれていますからね。とは言え、その記事に挙げられた『左側追越し』をしてしまうのはワケありではありますよね。それは右車線を意味もなくずっと走行し続ける行為。当然一般道であっても左車線を走行しなければなりません。なお、トラック等の場合は右車線を走行すべしという標識があったり、また一般道ということで右折目的で右車線を走行しますからね。しかしそのような理由もなく右車線を走行すると、通行帯違反に問われる可能性があるのは勿論、左側追越しも誘発してしまいます。というようにワケありではあるものの、違反である以上は絶対してはならない行為には変わりません。よって、複数車線のある道路の走行における結論は、直進し続ける際は左車線をずっと走行し、やたら車線変更をしないことでしょう。みだりに車線変更するのも違反行為ですから。常に一つの車線を走行し続けること、つまり高速道と同じ要領ですかね。

news.yahoo.co.jp

 やったのが二人の10代の男性なのですが、まだ若いからもう一度教習所へ行って・・なんていう次元の問題ではありませんよね・・。若気の至りで片付けられるものではありませんから。動機に「目立ちたかった。ドキドキ感が好きだった。」実に首都高速に蔓延るルーレット族等の珍走団と同じ思考ですよ。思えば埼玉県飯能市国道299号でバイクの事故が起こったのですが、この辺りはローリング族で溢れかえる危険地帯になっているのですよね。そのスリルを味わいたいがために周囲に迷惑をかけた末に事故を起こされては世話がありません。いっそのことこういう珍走団は滅んでほしいですね…。

 

 最後に。大変ショッキングな話が一つ。スマホゲームの話ですが、去年末から私が嵌ってプレイしていたファンタジア・リビルドが何と去年末までと、僅か1年でサービス終了することになりました……。「嘘だ・・。」を何度繰り返したことか。今年7月中旬にサービス終了した『かんぱにガールズ』といい、私が好んでプレイしたスマホゲームがまたしても終わってしまうという・・。で!その空いた枠に一つ埋めることにしたのが、現在大ヒット中の『ウマ娘プリティダービー』です。今更ながら始めました。今はまだDMM版のみでプレイ中ですが、ファンリビのデータ消去次第、スマホにもアプリダウンロードしてデータ連携しようと思います。