真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

誰もフェスばかりを悪者にしているわけではない件。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ホント週末ぐらいはスカッと晴れてほしい季節になって来つつあります。3連休の今週末は台風14号のまま日本列島を直撃…。温帯低気圧に変わるのは関東の東に抜ける15日以降になる予報に変わっております。しかし予報が日々日にコロコロ変わりますよね・・。

news.yahoo.co.jp

 タイトルの通り、別に誰もがフェスばかりを悪者にしているわけではありませんから。閉鎖している海水浴場で泳ぐ海水浴客、真夜中に大声で騒いで近所迷惑を起こす花火客、河川敷などで禁止を無視して勝手にしてはごみを散らかしたまま去るキャンパーやBBQ客等々、DQNと呼ばれる悪者はフェス以外にも他にもあちこち居るのですから。愛知県常滑市で開催されたフェスではいくら主催者側が感染対策のために距離を取ることやマスクを着用するよう促しても無視するDQN共がいて、ラッパーがライブの際に「マスク付けろ!」と注意のパフォーマンスをする程でしたよね。それだけにとどまらず酒類の缶などのごみも散乱もしていました。このように感染対策を全くせずに自分さえ楽しければいいという自己中心性悪質性極まりない余りにも自分勝手なDQN共がフェスに参加していたものだからこのように叩かれているってワケ。新潟県で行われたフジロックフェスでも、本当に万全だったかどうかも怪しいですし、実際感染者も出ていますよね。

 

 ・・で、インタビューを受けていたパリピの女性がキャンプでキャンプサイトに出入りする際検温と消毒と手荷物検査があったことに対して「うぜぇーと思ったくらい。」って・・これ程万全に対策を練るのにそれはないですよね。最低限これくらい感染対策をしなければならない時世なのですから、それを面倒くさがってはキャンプに行ってほしくないですよ。スタッフや他の優良なキャンパーに迷惑が掛かります。そもそもキャンプをするにしてもテントを張ったり料理を作ったりすれば、後片付けなどかなり手間が掛かります。

 

 記事読んでいてオーサーコメンターの薬師寺氏の意見には物凄く同感でしたよ!実にアグリーでした。友達や周囲がどうこうではなくて自分で考えられないのですかね。ネット上で叩いている人たちは、こんな時世の最中であってもそれでも参加する人がいるのが気が知れないからでしょう。「一度行ってから叩け!」と言われても、そもそもこんな時世で大声を発する音楽フェスにいくら周囲が行こう!と誘われても絶対行きませんよ。声援を送れないスポーツの試合とは全く違うのです。それなのにスポーツの試合は観客入れてやっているのに・・と一緒にするのはお門違いです。声援を送らず、また入場制限をかけたという条件の下で観客を入れているのですから。決してフェスに参加するようなパリピ系が感染対策を疎かにしていると一括りにして言っているわけではありません。とは言っても、世間的には撮り鉄等と同様に一括りに白い目で見られている風潮にはありますね。いくらこの記事でフェスに参加する人たちは悪者ではないと訴えても、回答した人がキャンプする際の感染対策を面倒くさがる時点で説得力がありません。コメント欄でも「感染対策することにうぜーなんて言うから悪いイメージを植え付けられるのでは?」と、回答者にも疑問を持つ意見が多かったですからね。これもアグリーです。

 

 最後に。秋の訪れを実感するのはコスモスが咲いたから・・と言うのもあるのですが、何と言っても自然の芳香剤と呼ばれている金木犀の甘い香りがするからですよ!その甘い香りの度にビール瓶でのビールの匂いを嗅ぐ藤やん(水曜どうでしょう欧州21か国走破イギリス・アイルランド編6夜にて。運転するため、大好きな酒が飲めないので匂いを嗅ぐだけにとどめている。)のように「うあぁ~~・・(余りのいい香りで昇天)」というくらい癒されます。台風が多くやってくる季節ではありますが、秋は最も好きな季節です。