真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

マナー悪化で招いた感染拡大。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 8月に入り、今週に入ってから朝晩でも気温があまり下がらず寝苦しい熱帯夜になる日が続いております・・。如何せん年間で最も気温が高い時期だけに暑さのピークに入っているってことなのですよね。で、新潟県三条市では40℃一歩手前の39℃を観測したのですか…。ホント新潟県など日本海側を中心に猛暑日が続いていますよね・・。しかも今、その新潟県をはじめ、長野県と北陸三県で開催している『北信越インターハイ』の期間中なんですよね。出場している高校生から熱中症が出ないことを祈るばかりですよ…。東京五輪に出場しているトップアスリート同様プレーに熱中するのは大事ですが、くれぐれも熱中症対策は厳重に!

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 「東京五輪やっているんだから、出かけてもいいだろ。」とエラソーに言う割には、こんなことを平気でやっているのですよね・・。新規感染者の増加が尋常ではありません。もはや未曽有の危機に瀕しております。にもかかわらず、相変わらず街中では深夜に路上で飲み会をし、河川敷でも同様に深夜であっても関係なくノーマスクでの馬鹿騒ぎに花火大会、そんでもって記事にある通り昼間でもBBQでのノーマスクですか。飲食店や海の家、観光関係の従業員、また医療の専門家や医療機関も政治家に対して不平不満を漏らしておりますが、その怒りをぶつけるべき相手はこういう要請に従わない不届きな連中ではないですか。いくら店側や運営側があれだけ感染対策をしていても、肝心の客が無頓着では本末転倒です。その不満を政治家にぶつけているに過ぎないでしょう。因みに記事は埼玉県飯能市について。登山を題材にした漫画・アニメ『ヤマノススメ』でお馴染みですよね。で、市の担当者曰く、ゴールデンウイーク期間中の110番通報は100件以上にのぼったとの事。で、7月の4連休期間中に自粛するようチラシを配ったが一切聞く耳持たない状況でしたか…。4連休からの2週間経つのでますます新規感染者増えるでしょうね……。新規感染者が大幅に増加した福島県や北関東三県などで蔓延防止措置が発令されました。関西地方では滋賀県も対象となっていることから、都会の隣県への人流で感染者が急増した要因の一つと考えられます。琵琶湖の湖畔でも飯能市の河原同様にテントが乱立してノーマスクでのBBQで溢れかえったらしいですし・・。以前京都市内の堀川沿いで何かと問題視されていたのを受けて琵琶湖周辺へ移ったのでしょうかね?で、東北だと都会からあまり遠くない福島県でも檜原湖など夏のリゾート施設が充実していて、またいわき市にはハワイアンズという大規模なウォーターパークがありますし、そこへ遠方客がウイルスを知らず知らずのうちに運んでしまっていたかもですね・・。隣の北関東では連日のように新規感染者数が最多を更新しておりましたし、その波が福島県まで及んでいるのですよね。

 

 宮城県もとうとう新規感染者が3桁に…。そんな中明日から2年ぶりに仙台七夕祭りが行われるのですが、これ以上感染者が増加しないか心配でなりません・・。遠からず蔓延防止措置が取られるでしょう。

news.yahoo.co.jp

 これもまた迷惑極まりないですよね・・。公道のど真ん中で口論した上に対向車のドライバーに喧嘩を売る始末ですよ。煽るドライバー同様に激しくキレると周囲が見えなくなって迷惑しているという自覚ゼロになるんですよね。後ろに何台も車列になって待機しているのが見えますし。にもかかわらず、対向車の撮影車に喧嘩を売って逆ギレと周囲の迷惑を全く顧みておりませんから、二人とも理性が全くのゼロ。煽った前科持ちかもしれませんので、その辺の調査も含めて捕まってほしいですね。やはり如何に公道からこういったDQN共をふるいにかけれるかどうかが大事ですよ。