真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

異常な暑さの北海道と、秋の味覚の一つが高級食材に?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 フェンシング・エペ男子団体戦と柔道女子78キロ超級で金メダルを獲得し、東京五輪で日本勢の快進撃は続いております!ついに獲得した金メダルの数は前回の東京五輪アテネ五輪を超えて最多記録更新しました。しかし・・体操男子では内村選手が鉄棒で落下したのが響いてメダルに届かず。またバドミントンでも女子ダブルスの福島・広田ペアと永原・松本ペアが、男子シングルスの桃田選手が、卓球でも男子シングルスの張本選手が、競泳男子でも瀬戸選手、テニスの大坂選手に錦織選手等、何れも金メダルが期待されていた選手が相次いで敗退する波乱も・・。しかしこういう波乱も付き物なのが五輪なのですよね。

news.yahoo.co.jp

 そんな中一つ懸念しているのがマラソンが行われる札幌市ですよ・・。これで10連続真夏日なのですか…。五輪が開催されている今年に記録的な暑さになるなんてホント五輪のマラソン選手やスタッフならびに関係者泣かせの暑さですよ…。特に旭川市など上川地方で記録的な暑さになっていますよね。一昨日の台風8号がもたらした暖かくて湿った風が影響してか各地で観測史上最高気温を観測しましたし、また例年北海道らしく冷涼な釧路市根室市などでも30℃近くまで上がりましたから。今年の夏の北海道はホント暑いですね・・。東京五輪のマラソンが行われる日はあまり気温上がらないことを祈るばかりですが。で、余談なのですが映像ニュースの後半に映った缶詰に『金華サバ』の缶詰が。見てたら食べたくなってきましたね。(笑)

news.yahoo.co.jp

 その記録的な暑さから、北海道周辺の海水温度が例年よりもかなり高い故にサンマが全く獲れない状況にあるのですか……。ここ数年サンマの水揚げ量が減少の推移でしたけど、「まさかこれ程まで」とは・・と、少しも獲れないのは驚きです。これまでの乱獲のツケが回ったのもあるでしょう。冷たい海域を好む魚は獲れないと思った方がいいかもしれませんね…。私の好きな魚の一つの鮭も獲れないでしょうか・・。それは勘弁してほしいですよ。