真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

死に繋がったながらスマホ。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 夏本番到来です……。(白目)暑がりの私にとって気が滅入る時期です。浮かれる気が微塵にも起こりませんから。しかし正反対に、夜でも暑いからか浮かれに浮かれまくって路上飲みする連中が後を絶ちませんよね…。東京都では新規感染者がまた千人を超えました。東京五輪パラリンピックが始まるタイミングでこれだけ増えるのを何としてでも避けたいところですよ…。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 歩きスマホなどその『ながらスマホ』が原因で死に繋がるケースも十分起こり得ると以前から思ってましたが、実際に起こってしまうとは……。ニュースを見てて「まさか・・」って思ってしまいましたから。ニュース映像見てると、スマホを弄りながら歩いている人多いですよね……。ホント「よく歩きスマホ同士でぶつからないよなー」って傍から見ててヒヤヒヤですよ・・。で、歩行者の多い道路を走行するドライバーもこういう歩行者がいるから気を揉んでいるかと。歩きスマホから不用意に道路に飛び出して車と接触事故が起きれば処罰されるのは不条理なことにドライバーですから。これだけの事故が起きるのですからながらスマホって相当周囲が見えなくなって感覚がマヒするのでしょう…。当然スマホ弄りながらの『ながら運転』は事故のリスク高いですよね。

 

 当然コメント欄は「あり得ない。」「考えられない。」というような書き込みがとても多いです。そりゃ無理ないですよ。ただでさえながらスマホはマナー以前にとても危険ですから。事故が起こるまで本人は踏切の外側にいると思い込み、また線路跨いでることすら気付かなかったのですから、画面に完全に気を取られて下向いていても気付けないほど感覚がマヒしてしまうので驚いています。改めてながらスマホがどれだけ危険が痛感させられました。「イヤホンを付けてスマホ弄っていたのでは?」という声もあり、十分あり得ますね。それだけ文字通り『全集中』していたのですから。

 

 私も歩いている途中にスマホタブレットを取り出して弄ることはありますが、まず他の歩行者の妨げにならないようにするため周囲を確認し、端に寄り立ち止まってから取り出しますね。とは言っても連絡を取ったり地図アプリで場所を確認する等程度なので、あまり弄りません。基本歩いているときは目的地に着くまで『全集中』で歩きますので。勿論自転車やバイク、車に乗っているときも同様です。運転中のながらスマホは当然違反であり、危険運転以外何物でもありませんから。

 

 話は変わって、少しだけスマホゲームの話を。

f:id:shinbeeflash:20210715204909p:plain

 夏の唯一と言ってもいいくらい楽しみがスマホゲームの夏イベ。ガチャが年中で最も活発になりますよね。ファンタジア・リビルドの夏イベ用フラグメントの一つですが、担当イラストが先月までアニメ放映されたあの『スライムを倒して300年~』でお馴染みの方。あれ?スラ3にこのお三方出てたっけ?(すっ呆け)いやいや!出典よく見て!で、ファンリビの夏イベで白猫ことシスティーナが水着キャラとして登場していますけど、ルミアはどうなのでしょうかね。ぜひ実装してほしいです。

 

 最後に。魔女の旅々17巻(ドラマCD付特装版)が届きました。私はAmazonで予約をしたのですが、アニメイトで予約したガチ勢結構いることでしょう。何やら他の独自の特典がいろいろ付いているそうで。16巻からあっという間の4か月でしたね・・。「次は7月か~まだまだ先だな~。」なんて思っていたのですが。ところでアニメ2期発表まだですか?それとアムネシアと旅する『忘却紀行編』は劇場版だったりして。