真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

先に煽られたというあってはならない『思い込み』

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先週までの涼しさから一転して今後はゲリラ豪雨の他、晴天が続いて真夏日の日々が続く予報となっており、恐らく今週末には梅雨明け宣言があるかもしれません。梅雨に入るのが遅かっただけに早いですよね。で、今日は九州北部と中国地方で梅雨明けが発表されました。次に梅雨明けされるのは東北北部が先になるかもしれないとの事。なかなかないでしょうね。

news.yahoo.co.jp

 以前にもこれと同類の煽り運転京都府でもありましたよね・・。確か煽られたと思い込んでビビらせてやろうと前からブレーキを踏んで追突事故を起こさせた件。そもそも煽り運転で加害者が「煽られた側に原因がある。先に嫌がらせを受けた。だから寧ろ俺が被害者だ!」口々に言ってますけど・・その嫌がらせを受けた・・というその『思い込み』が本当の原因なのですよ。だから再三にわたってあくまで原因は加害者にあるのであくまで加害者の問題である当ブログでしっっっっつこく書いているのです。所謂専門家の受け売りですが『敵意帰属バイアス』ってヤツです。

news.yahoo.co.jp

 え!!?テレ朝系にて先週土曜日にやっていたのですか!知ってたら見たのに……orz・・というのは置いといて、未だに減らない煽り運転で防止策で改造車ですか(笑)さすが、予想の斜め上なことをコメントしますね。確かにいかつい雰囲気を出すように改造すれば傍から見て「こいつやべー奴かもしれん・・。」と思って近づいてこないでしょうね・・。そもそも外車の黒い高級セダンとかを相手に煽りませんし。やはり相手を見て煽ってる実情にある動かぬ証拠ですよ。

news.yahoo.co.jp

 親分・・もとい、彼女の祖父大沢啓二氏にも伝えたいですね。そして天から煽った加害者に大喝を入れてやってほしいですよ!当然彼が同乗していたら絶対煽りませんね。「よく煽られる」と聞かれるとどうも煽られた方に運転がどうこうと言いがちですが、私は関係なくて相手を見て煽ってきてると思ってます。幾ら気を付けてもそれでもなお煽ってくるドライバーっていっっっっくらでもいるとこれも当ブログで何度もしっっっっつこく書いてますから。コメント欄で「俺は煽られたことが無い」と自慢げに書いてる人いますけど、そりゃさっき書いたようにいかつい黒い高級セダンにでも乗ってればいくら横着したとしても周囲が恐れて煽ってこないから、煽られたことが無いとかそんな自慢は別にどーーーーでもいいのです。重要なのは煽られないことではなくて、煽らないことですから。煽られたことが無いと自慢する奴って、逆に煽った経験あるかもですね・・。そう考えると必然的にやべー奴だと思い、いくら煽ってやる!と苛立っても近づかないのも頷けられますし。そもそも有名人だから構ってほしくて煽ってくるかもしれませんね・・。そりゃ劇団ひとり氏の怒りもごもっともです。

news.yahoo.co.jp

 コメント欄に「ヘリ不要では?」「煽られ運転どうにかしろ」などと、ツッコミどころ満載ですね・・。ヘリコプターから監視することで煽り運転は勿論、交通違反の取り締まりや緊急時の救助に役立つのですから。「煽られる方が悪い」とかぬかす連中は奈良県の煽りの件のニュース記事読んでからモノ言ってほしいですね・・。煽られる方が悪いなんて所詮加害者の被害妄想タラッタラ故の言い掛かりであり、タワ言にすぎませんから!

 

 さて、話は変わって、欧州選手権はイタリアがイングランドPK戦の末53年ぶりに、コパ・アメリカはアルゼンチンがブラジルを下して28年ぶりに優勝を果たしました。何れも古豪復活を印象付けました。特にイタリアはワールドカップロシア大会への出場を逃した低迷期から脱しました。まさに『ルネサンス』ってヤツですよ!優勝まで果たしてこれで代表試合34戦無敗ですから。長年カテナチオの最終砦を任され続けてきたブッフォンも、安心してドンナルンマへ引導を渡せますね。またアルゼンチンで、メッシにとって最後の南米選手権になるかと。で・・メッシの他にアグエロディ・マリア等が代表引退したら、つまり世代交代が課題となります。このベテラン3人の穴はすぐには埋まれない程大きいですから・・。特に来年のワールドカップカタール大会後に代表メンバーどうなるのか気になります。