真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

コンビニワープ等駐車場内はリスク多し。他

 こんばんは。真兵衛です。

 

 涼しい一日になると言っていた割には暑かったですね・・。涼しくなったのは沿岸地域でしょう。土曜日も雨が降るのですが、その代わりに最高気温が20℃程度と涼しくなるとの事。梅雨の時期の気温はこれくらいなんですけどね・・。ホント今年の6月は暑いというか暑すぎです!

news.yahoo.co.jp

 これもあるあるですよね・・。コンビニは交差点付近にあって、その駐車場の敷地内を交差点の赤信号で止まるのが嫌で通り抜けていくんですよね。用もなしに勝手にずかずか人の家に土足で上がると同じ行為ですから絶対あってはならない運転行為です。記事には「近年問題視されています」と書かれておりますが、更にその以前から問題視されていましたよね。最近の話ではありません。先を急ぐことを優先した末に事故が起きるケースだってあります。記事にある通り実際死亡事故は起きてますので。で、事故が起きれば当然過失運転致死傷罪に問われますから。駐車場内は私有地ではあるものの、『不特定多数が行き交う場所』と定義されているのですか。そうしないと事故やトラブルが起きた際納得できませんよね・・。そうならないためにも交差点で赤信号で停まり、しっかり公道を走行しなければなりません。そもそも駐車場内は車から降りた歩行者、また自転車等交通弱者との接触事故のリスクは高いですからね・・。駐車場へ入る前に一旦一時停止をする意味はその辺りもあるのでしょう。当然駐車場内は徐行で走行するのが基本ですから。でも実際前方に何も危険な要素が見当たらないのをいいことに駐車場内でかなり速度を出して移動する車いますけどね・・。勿論駐車場から公道へ出るときも同様に一時停止して出会いがしらでの接触事故を未然に防ぎ、左右の車の動向に注意しつつゆっくり公道へ出る必要があります。で、その際道路の構造次第では左折のみしか出れない場合もありますよね。にもかかわらず、それを無視して右折した結果逆走するという絶対あってはならない事例もありますよね・・。どうも近年逆走のニュースがよく流れるのですが、こういった右折禁止を無視したケースも少なくないでしょう。

 

 最後に。サッカーで日本国内ではA代表からなでしこジャパンまで代表試合が続いていましたが、海外に目を向けると欧州では1年遅れで欧州選手権、南米では中止が危ぶまれながらもブラジルでコパ・アメリカが開催中。とは言っても流石に招待国は無しですが。東京でもうすぐ五輪行われるので、今更こう言うのもかなり変な話ではあるのですが、東京で五輪を行われるくらいなら、ワールドカップを招致してほしかったですし、で・・ここからが暴論なのですが、その欧州選手権コパ・アメリカのように招待国枠(ホスト国日本の他に南米2か国と北中米かアフリカのどちらか)を設けて日本で開催!……なーんて出来たら最高なのに…って思ったのですよ。(笑)流石に絶対絶対無理な話ですが。ホントそれだけ欧州選手権はレベル高いんですよ。ワールドカップでさえ、欧州の強豪国が揃って出場できるわけではないわけですから。前回のロシア大会ではイタリアは不出場でしたよね。で、優勝はフランス、準優勝はクロアチア、3位はベルギー、4位はイングランドと上位は欧州勢で占めています。それだけレベルが高いのでそんなスケールの高い大会が日本で開催できたらいいのに・・なんて思ったわけです。以上私個人のサッカーたわ言話でした。