真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

渋滞に嵌っても常に冷静さを維持したい。他

 こんばんは。真兵衛です。

 

 週末から天気が良かったのはいいのですが、まーーた暴風に苦しみました・・。それだけでなく黄砂も観測されましたね。そのため遠くが霞んでいました。今日になって強風が収まり、穏やかな過ごしやすい一日でした。週末もこれくらい穏やかだといいのですが。どうも週末はあまり天気に恵まれませんね・・。

news.yahoo.co.jp

 これ、教習中ではないではないですよね。後から来て信号無視して左折した車に追いかけられているのでしょうか。しかし・・信号無視だけでなく歩道に乗り上げて強引に左折していますから。恐らくこの2台の間で何かしらトラブルになってカーチェイスと化していたのでしょう。しかし周囲に多大な迷惑や危険にさらしてますので2台とも捕まって検挙されてほしいです。

news.yahoo.co.jp

 率直にナイスアイディアだと思います。日頃から速度出し過ぎに注意をして余裕を持った運転を心掛けなければなりません。ダイドードリンコもなかなか面白いアイディア出しますよね。当たりが出たらもう一缶出る自販機を出したのが印象に残っています。しかしコメント欄は「上から目線で逆にイラっとする。」「余計なお世話。」などやはり否定的なコメントが多く見受けられました。上から目線?本当に上から目線なのはどちらなのでしょうか?そっくりそのままお返しします。それに余計なお世話でも何でもないでしょう。普段から運転しているのならばいの一番に留意しなければなりません。「自分は関係ない」と他人事だと思っているんですね・・。まぁ、制限速度上限でもノロノロ運転のうちに入ると解釈する連中のことですから。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 大型連休で渋滞する小仏トンネルに限らず、ほかの渋滞スポットではどんな地形になっているかというと緩やかな上り坂、または上り坂に入る手前の『サグ部』なんですよね。あと急カーブとか。それだけでなく下り坂だと何かとブレーキ踏んでしまいますから、渋滞の起因にもなるんですよね。そう、そのブレーキが原因の一つ。それと、車間距離を適度に開けないこと。しかし、その前に記事にあるように7割が占める『交通集中』先ずそれが何より渋滞が起きる原因ですよ。渋滞が起きているのは特に大型連休中、ということはそれだけ遠出するより多くのドライバーによる交通集中が発生するわけですから。それならば回避するために深夜に出発するドライバーも中にはいますよね。大型連休になる度にこれ程道路が混雑するとわかりきっているのですから、それも計算に入れて運転した方がいいと思いますよね。それが嫌なら下道を通って迂回するしか。それはそれでますます時間が掛かりますが。お金を節約して時間が掛かるルートを選ぶか、時間を節約してお金の掛かるルートを選ぶか、どちらが正解かは実際どういう道路状況かによりますし。まぁ、私の場合は時間が掛かる方を選びますね。無事故かつ無違反で安全に運転するのが第一なのでそれなら幾らか時間掛かったって構わないのです。大型連休に運転する際、ハナっからそれを想定して事前に計画練ってますし。「時間掛かって損するから嫌だ!」とばかりに無事に運転するよりも一時でも早く着きたいと考えるようでは、いつか事故のみならず煽り運転など交通トラブルも起こします。時間に追われて焦ってますから。

 

 で、コメント欄は予想通りでしたね。(笑)「先頭でノロノロ運転してるサンデードライバーが渋滞作っている。」「連休中は運転下手なサンデードライバーも運転するから渋滞が起きて当然。」等々ですって。記事をしっかり読んでいないようで。7割が何だと仰っていたのですかね。渋滞が起きるうえで最も重要な箇所を盛大に見落としているとは。ただただ感情的で指摘しているとしか思えません。そもそも何をもってサンデードライバーと判断しているのか・・。運転下手イコールサンデードライバーと解釈しているでしょうから、それならばコメント欄でそう書く日頃から運転しているドライバーの連中もサンデードライバーってことになりますがそれは・・。何せ平日しか運転しないドライバーってほぼいないでしょうし。それは置いといて、「一定の速度や車間距離を保たずにやたら車間を詰めるからだろう。」「車間開けたのに割り込まれる。これも渋滞を作る原因。」という書き込みも多かったので、まともに認識している方がいてよかったです。中には「渋滞時に渋滞吸収走行しているけど、往々にして周りはそれを判っていない。」そうなんですよね・・。渋滞吸収走行を知らないドライバーまだ多いと思います。実践すると煽られるリスク付き纏いますからなかなかやり辛いでしょう。その気持ちとても分かります。

 

 結局気持ちにも余裕を持てるかどうかですかね。やはり無事に運転してナンボですから、多少は時間掛かってもいいように予め計画を立てておくのも大事です。それから、道路の先々の道路状況も事前に把握して正確に予測できるようにすることも、上手な運転の一つですし。これもかもしれない運転でもありますし。やはり運転操作が上手いイコール運転上手いではありませんね。渋滞予測が出ているのに渋滞にはまる度に苛立つようでは運転上手いとは当然言えませんし。下手とは言いませんが。ただこれらも自分に対しても言えるので留意すべきだと自覚しております。