真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

今度は自転車が道路専用道路を逆走。他

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ゴールデンウイーク明けて、昨日は一日を通して晴天に恵まれたのはいいのですが、ホント強風が余計でした・・。とは言え天気が良かったからか気温が上がって暑かったですね。この先も最高気温が20℃以上の日が続く予報なのでもう夏服出してもいいでしょう。明日は県南を中心に夏日になる予報なので、熱中症対策は厳重に。

news.yahoo.co.jp

 ただの逆走ではないんですよね。よりによって道路専用道路でしかも逆走しているのが生徒ですから・・。実に唖然モノです・・。その生徒は逆走しているだけでなく、自転車で走行不可の道路を走行しているという自覚がなかったのでしょうか。元トラックドライバーの橋本氏らコメント欄の言う通り、中高生か大人かは関係なく、こういう交通ルールを講習する機会を与えるべきでしょう。今や自転車でも保険に入るのが必須な都道府県が多いですし、是非講習を受けるべきでしょう。何を目的で一時停止するのか等々。やはり免許制にした方がいいのでしょうか・・。

 

 私も一の自転車乗りなので、気を付けようとは思っているものの、橋本氏の仰る通り車同様一人だけ気を付けていても安全運転はできないもの。一人一人が気を付けないといけない事案であることに間違いありません。ただ・・中高生の自転車の乗り方ホント注意してほしいですよね・・。これまでスマホいじりながらだけでなく耳にイヤホンしながらのながら運転が目に余りますから。自転車もれっきとした車両なのです。そう考えると自転車の免許制が必要の声が多く挙がるのも頷けられます。

news.yahoo.co.jp

 国内の道路で、大抵の一般道は脇に歩道が設置されているため、その歩行者に対しての考慮も含まれていますし、周囲の環境面、天候や時間帯なども色々な状況を加味して設定されているわけですが、記事にある『85パーセンタイル』というのが指標になっているのですか。例えば50キロ台ならば制限速度40キロに設定する、このように低く設定するのはやはり事故のリスクでしたね。そもそも公道は普段から運転するベテランドライバーやプロドライバーばかりが運転しているわけでなく、初心者や高齢者も運転しているわけですからこういった運転弱者であっても安心して運転できる目安として設定されているのでしょう。率直にこういう設定の仕方は妥当です。運転が苦手なドライバーもいっっっくらでもいますから。

 

 で、当然コメント欄は記事にある『上位15%にあたる飛ばし屋』に該当する連中よる「実情と全く合っていない。」というような文句タラッタラな声が多かったですね・・。ただ返信欄には「ルールを守れないドライバーが悪い。」という正論を書く方も。実情に合ってないと文句垂れ流すドライバーは要は自分の思い通りに運転させてくれない理由でこう文句を言ってるだけですから。つまり・・何でもかんでもセンコーのせいにする勉強できない問題児と一緒ってことです。詳しく言えば授業で話は聞かないノートはとらないだけでなく授業をサボり、また学校から帰れば予習復習しなければ宿題すらせずに遊び呆けるだけで全く努力をしようとしないなど求道精神の欠片もないクセにそれをやれ、「教え方が下手だから赤点取ったんだ!」「授業がつまらないのが悪い!」などと自分が努力をしないのを平気で棚上げしてただただ人のせいにするように教師を非難するばかりのロクでなしな問題児と一緒なんですよ。それに加えて校則を平気で破るのは勿論、タバコの喫煙や飲酒をコソコソやってますよね。コロナ禍でも同様です。知事があれだけ「不要不急の外出は控えてください。」と要請しているにもかかわらず居酒屋がやっていないからと言って周囲の迷惑を顧みずに路上で酒を飲み、輪に囲ってはどんちゃん騒ぎをするだけにとどまらず、ごみはポイ捨てしてはそのまま放置など自粛要請に全く聞く耳持たない連中もいますから。交通ルールを守れない人とコロナ禍でも自粛を全くしない人何れも共通しているのは、「自分以外で他の人だってやっているから。」と言い訳をする上にいざ注意されれば「うるさい黙れ!」と逆切れ。「ルールが悪いし守れる方がおかしい。」という誤った認識を無理矢理正当化していること。こういう奴らのせいで感染者が一向に減らないどころか増加しているわけですよ。

 

 ルールも守らず、言いつけも守らないで何かしら楽しめるんでしょうかね。全然楽しめないと思いますが…。トラブルを生むだけなので。

 

 最後に。先週触れるのを忘れていましたが、ベガルタ仙台漸く今季リーグ戦初勝利!しかも昨季未勝利だったホームで勝てましたね!夏場を迎えるまでには降格県内から脱出したいところです。まだまだここからですよ!