真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

追い越しという『逆走』他。

 こんばんは。真兵衛です。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。今年も自粛を呼びかけられているためあまり外出せずにおうちじかんを過ごしているかと思うのですが・・千葉県で音楽フェスのイベントで1万人収容して開催したそうで・・。こんな形で開催に踏み切って大丈夫だったのか?2週間後が心配でなりません・・。そんでもって音楽フェス参加者はあんなに密になっているのに、周囲に住む住民に対しては外に出るなって・・実に不条理が過ぎますよね・・。他にも大型ショッピングモールに多くの人がごった返したり、また入ってはいけないキャンプ場に勝手に入ってBBQをするDQNも。幾らストレスと抱えているからと言って、ルールを平気で無視するモラルの無い行為はトラブルになって益々ストレスになるだけで全然楽しくないと思うのですが。そりゃ記者も嗅ぎ付けて聞き込みしますよ。「違反ですよね?」と聞かれたら誰だって不快なのですから。片や記者だってイヤミで聞きこんでいるわけではありませんし。

news.yahoo.co.jp

 これに限らず逆走多い気がします。前に大型ダンプカーが対向車線に入って車列の脇を逆走していましたし。ただ、この件は追い越し禁止の道路でイエローカットしてバイク5台まとめて追い越しかけているかと。恐らく集団ツーリングでしょう。で、車列で40キロ程度で流れていて遅いからと言って5台で集団で『逆走』だなんて対向車が来たらどうなっていたことか・・。恐らく60キロは出ているでしょうね。疾走したい気持ちはわかりますが、ルールはきちんと守らないと全然楽しくなりませんし、バイクなので最悪事故で死んでしまいますから。事故らなければ何したって許されるわけがありません。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 2つともほぼ同じ内容でしたね。記事を読んで、確かにトラックの言い分はよく分かります。トラックは仕事で運転しているわけですから、バス同様優先させなければならないと思います。トラックが運転しやすい環境に配慮しなければならないのは正論ですよね。決してトラックはゆっくり追い越しをしているわけではありません。それなりに速度は出ていますから。あまり走行車線をノロノロ運転するなってことでしょう。そう考えるとやはり乗用車側が気を付ける必要があるかと。速度は制限速度上限程度で一定の速度を保って走行をする。そうやって気を配ってトラックがずっと走行車線を走れる状況を保つことができれば双方でトラブルに繋がるリスクは著しく減らせるでしょう。上西氏も以前「双方がお互い不快にならないように気を付けなければならない。」と提言していたのを覚えています。乗用車がトラックを煽るケースは多いのは勿論なのですが、トラックが煽り運転の加害者になるケースも少なくないですからね・・。それから、トラックを追い越すトラックもかなり目にします。10tトラックを4tトラックが追い越すパターンが多いかな。

 

 最後に。いやー・・怖かった。また土曜日に最大震度5強の大きな地震が。1か月と1週間から10日の周期でこれほどの規模の大きな地震が発生してます。ってことは次は6月12日!!?奇しくも1978年に起きた宮城県沖地震と同じ日ですよ……。そうならないことを祈るばかりです。また、ようやく明日は連休にうってつけな快適な好天になる予報なのですが、風もおとなしくなればいいのですが・・。ここ数日大気の状態が大変不安定でしたから、雨風が強い不安定な日が続いていました。静岡県牧之原市では竜巻が発生して家屋の屋根が飛ばされる被害が。近年だと9年前に茨城県つくばみらい市でも発生した過去があるため5月でも竜巻が発生するのは決して珍しいことではないそうで。地震に限らずこういう自然災害はホント怖いですね・・。