真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

ロックシンガーの乗車マナーに対するこのお怒りはごもっとも!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 暖かいを通り越して暑かったのでアイスが食べたいこの頃ですよ。ただ・・朝はストーブが必要なほどまで冷え込みますし、まだ寒の戻りがあるそうなので、油断大敵です。冬服はまだ片付けられません。それに寒暖差が激しくて体調が崩しやすいですからね・・。当然日中は暑くて体がまだ暑さに慣れていないので熱中症にも厳重注意です。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 新幹線に乗車の際、私も何度もありましたよ・・。私が座る座席の近くで数人で囲っては大量のお酒をがぶ飲みしてさらに大声を出しての酒盛り。ホントこれ迷惑極まりないですよね……。また車内販売しているものだから、次々とお酒を買っては飲むの繰り返し。世良氏のこのお怒り、ごもっともです。心中お察しします。目的地に着いて降りるまでずっと居られたら長距離バス同様もはや拷問同然ですから・・。しかもこう言う連中、酒盛りするほどですから往々にしてなっかなか降りませんからね・・。さらに私が指定席で取った座席に限ってですから。自由席ならまだどこかへ移動して、他の車両に空いてる座席無くとも、意地でも座らずにデッキに邪魔にならない程度に立っていられますけど。大声で酒盛りしている傍で座って乗車しているよりも全っっっっ然マシですから。

 

 確かに乗務員は注意しませんね・・。ただ、下手に注意して何をしてくるかわかりませんし周囲の乗客にも物理的な害が及ぶかもしれませんからね・・。

news.yahoo.co.jp

 で、注意をすればコレですよ…。逆ギレしては口論する始末。それが原因で発車が遅れて利用者の足に多大な悪影響へと発展するんですから。これはマスク着用しなければ乗車できないルールなのにもかかわらず、それを無視して乗車したことに対し注意をしたところ「俺に手を出したら暴行罪で訴えるぞ!」と逆ギレして脅してきたわけですか。こういう不届きな人のせいで大阪府では今日も千人以上の新規感染者が出ているんですよね・・。吉村知事も蔓延防止だけでは効果が不十分と判断し、政府に再び緊急事態宣言発令を要請を決定したとの事。ただでさえ医療が逼迫してますから急務でしょう。

 

 話を戻しますが、もし酒盛りしている客に注意したら口論では済まされないかもしれませんね……。コロナ禍だと、逆ギレしたその大声で唾液を巻き散らかすので猶更害が及びますから、乗務員も相当気を揉むことでしょう…。だいたい逆ギレする際、マスク外しますからね。酒に酔った勢い余って手を挙げるなんてことも十分あり得ますし。そして以前新幹線内で傷害事件起こりましたから・・。だから酒盛りDQN客はやりたい放題。ホントどうにかなりませんかねぇ…。