真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

何とかしてほしい!座りづらくてしんどいから。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先週満開だった桜も、ピークが過ぎて散り始めてます。こうして一つの春が過ぎ去っていくと思うと、何だか儚くも切ないですよね・・。土日ともに好天に恵まれるのはひっさびさでしたよ。実に8週間ぶりだそうで・・。それまでずっと週末は天気ぐずついていたのですか!で、今日は好天に気温も上昇しましたね。白石市では20℃オーバーに。しかしそれだけでなく何と網走市など北海道内でも20℃以上まで上がった地点が!まだ4月ですよ!?

news.yahoo.co.jp

 海外のフェミニストがこんな座り方を止めようと取り組んでるそうで。とは言っても、それ以前にマナー悪い座り方ですよ!私も電車やバス等乗車の際、それで何度もしんどい思いをしたことか・・。私が据わってる座席の隣に後から座ってきた男性乗客が恰も両サイドに誰も座っていないかのように、その大股座りに両腕を広げて乗ってるものだから隣の私は両足と両腕を窄めないといられない程狭っ苦しかったですね…。私が乗車する座席スペース半部近くまで迫ってたかと。かと言って、その男性客に対して「狭いんですけど。」なんて口が裂けても言えませんし。我慢するしかなくて「早く降りてくれないかな?」「早く違う席空かないかな?」なんて思ってましたから。電車ならまだ何れかそうなり得るからいいのですけど、特に高速バスだと自身が降りるまでほぼずっとですから地獄ですよね…。何というか・・藤やんこと藤村Dが受けた仕打ちの横バージョンってヤツですよ。というのは、水曜どうでしょうの『試験に出るどうでしょう』で鹿児島から福岡へ向かう際深夜バスで移動したのですがその最中藤村Dが「前の座席に座る客がリクライニングシートを思いっきり下げてくるから身動き取れなかったよ。」とボヤいてたのを覚えてます。(笑)ミスターこと鈴井氏も「(前の乗客に対して)一言言ってやっても良かったと思うよ。」と苦笑いをする程。乗客のモラルの無さに「最低ランクを付けたい!」なんてボヤいてましたし。なんてことをフラッシュバックしたものです。あ、そうそう。どうでしょうで一つ思い出したのが、今春アニメ『スーパーカブ』が始まりましたね。これは見ようと思います。何せ原作コミックの帯に藤村Dとうれしーこと嬉野氏がお勧めした程なので。

news.yahoo.co.jp

 思えば初めてICカードのサービスが登場した『Suica』が始まったのは丁度20年前でしたよね。今の若者はまだ乳幼児期、或いはまだ生れていないということで、お釣りという単語とは無縁だったわけですか・・。そのため切符の買い方もわからないわけですね。でもわかる気がします。何せSuicaなど電子マネーICカードで移動するなんて物心がつく頃には当たり前になっていますからね。まぁ・・無理もないでしょう。

 

 最後に。ゴルフで伝統のある大会のマスターズトーナメントで日本人選手初の記念すべき快挙が!松山英樹選手が見事優勝し、緑のジャケットを羽織りましたね!大学時代仙台で過ごしたのですが、ちょうどその頃に東日本大震災に見舞われました。あれから丁度10年ということで特別な思い出臨んでいたことでしょう。最大通算13アンダーまで伸ばしていましたが、重圧からか通算10アンダーまで落とし、2位と一打差まで縮まりましたが、このまま逃げ切って栄光を掴みました。改めて優勝おめでとうございます!!