真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

追越車線は無法状態につき利用したくない。他

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ここ数日、先週のような記録的な暖かさから一転して平年並みか平年より低めの花冷えとなっております。今日は最高気温が一桁でしたし。また北海道や東北北部を中心に雪が降りましたね・・。県内でも山沿いの地域で雪やみぞれが降りましたから。気温が高い日が続いたからと言って先週冬タイヤから通常タイヤに交換した途端にコレですよ・・。平野でも雪が降らなければいいのですが・・。まだまだ寒の戻りは油断なりません。

news.yahoo.co.jp

 これ、以前も追越車線について当ブログで触れましたけど、やはり走行車線を走り続けることが最もスムーズに走行できるそうですね。私自身の経験上も含めてだいたい渋滞で先に混雑するのが決まって追越車線ですし。ただ、ICや他の道路から合流してくる車に気遣うために追越車線へ車線変更するドライバーもいますからね。走行車線が幾らか混雑していると特にそう。で・・高速道路を利用する際極力追越車線は利用しないと以前書きましたけど、その理由がこの記事のコメント欄を見てみればわかります。如何に無法地帯になっているかが伺えますので。追越車線はアウトバーンではありません。大幅な速度超過で平気で走行する連中に流れをとやかく強要される謂れはありませんから。もし追越車線に入ったら確実に煽られると思ってます。特に走行車線の車列を追い越している途中に煽られるかと。ならばハナっから利用せずに走行車線を粛々と走行して安全運転に徹するまでですから。高速道路を利用する機会は休日しかなく、しかも行楽地へ行く目的なので、早めに出て所要時間は想定より時間かかることを踏んで時間に余裕をもって運転してます。

news.yahoo.co.jp

 追越車線がある片側二車線ならまだ楽です。しかし問題なのは片側一車線の対面走行の道路専用道路の走行ですよ・・。ここもなるべく利用したくないですね・・。何故なら、至って単純。制限速度70キロのところなので、その程度で走っていると必ず後ろから追いつかれてしまうからなんです・・。最悪この後煽られてしまいかねません。で、これも自身の実体験からして、こういう道路専用道路は少なくともメーターで80キロより上で流れています。しかも記事の通り中央は簡易なポールだけで仕切られているので危険を感じますね…。だからあまり利用したくないんですよ。追いつかれても先を行かせれませんし。逃げ場がありません。

news.yahoo.co.jp

 いやいやいやいや!通行区分違反で済ませる事案ではないでしょう!無理矢理割り込もうとしただけでなく並走しての強引な追い越し、終いには降りてきてますよね。ドライブレコーダーには完全に撮影車を妨害する目的で煽ってます。それなのに妨害運転罪適用しないで逆走の行為だけで済ませるって・・それはないですね…。

news.yahoo.co.jp

 加害者の動機、おわかりいただけただろうか。あれだけ社会問題になっていて去年厳罰化されてもなおそれでも相手を妨害する目的で意図的に煽るのは何故か?そう、煽る前からかなり苛立っているんですよ。この件に限らず煽られた側がどうこう関係なくただただむしゃくしゃしたからという至って単純でしょーもない理由が大抵なんです。それをやれ、「煽られた方に問題や原因がある。」なんて無責任且つ無神経な意見を平然と述べれる気が知れませんよ。以前書いたように煽られたドライバーの問題はまた別問題。煽られた側がどうこう上から目線で言う前に留意しなければならないことありますよね。アンガーマネジメント、速度を出し過ぎないクセを身に着ける等工夫し、加害者にならないことですよ。この件で加害者は郡山ナンバーの車から煽られる前に何か不適切な運転行為をされたとか言ってましたっけ?特に煽られる理由なんてありませんでしたよね。この件のみならず煽られる理由なんて結局なかったのが殆どなんです。加害者のただの一方的な思い込み、言いがかりに過ぎなかったケース。

news.yahoo.co.jp

 ホント何なんすかこれぇ……。言わずもがなこいつも煽り運転予備軍ですね。自分の思い通りに運転させてもらえなかったらこうやって自棄起こすんですよ。「相談内容が受け付けられない内容だった。」と役所窓口の担当者が言っていました。きっと無理難題を押し付けてきたかもしれませんね・・。で、職員に抑えられると「現逮や!」を連呼。警察沙汰に以前なった可能性あるなと思ったらやはりでしたよ。半年前にも役所で騒ぎを起こしていたという。何せ現行犯逮捕の略語なんて警察沙汰になった人しか本来知りませんから。で、職員は結局警察に通報して駆けつけたら途端におとなしくなったって・・。警察来るまであんなに荒げていたのに。弱そうな相手にはここまでオラ付く人程警察の前ではおとなしくなることはよくあること。まぁ・・自分は神様だと思っているんでしょうね。『お客様は神様』ってヤツ。で、モーニングショーでも取り上げてましたけど、玉川氏は「これ、コロナ渦とか関係ないのでは?初めからストレス発散目的かも。チンピラ、ヤカラではないだろうか?現逮なんて一般人は知らないし、他にあちこちでやってるかもしれない。」と指摘。わかる!同じこと思ってましたよ。威力業務妨害で逮捕してもいい事案ですよね。しかし役所側は被害届を出さなかったそうですが、本当にそれでよかったのですかねぇ・・。スタッフだけでなく同じ場にいた周囲の利用客にも目に見えない被害を受けているんですよ!?然るべき罰は与えるべきでしょう。もちろん感情論ではなく普通に考えてそう思いますよ。警官が止めに入って注意で終わるなんて・・後味が悪いですね…。