真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

3日4日の二日間で悪質運転相次ぐ。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 近所の桜並木も満開になりました。例年だとあと2週間程後に満開なのですが、去年同様記録的に満開の時期が早かったですよ・・。もし新型コロナウイルスがなかったらホント桜祭り主催者泣かせでしたし。特に秋田県角館町青森県弘前市は、例年桜の満開が丁度GWと重なるのですが、これだけ早いと寧ろ困るでしょうね。ただ現実は新型コロナウイルスが流行っているのでどのみち桜祭り開催は無理でしょうけど・・。

news.yahoo.co.jp

 これは先月31日に起きた煽った末にハンマーで脅す事件。きっかけは煽られて脅された20歳のドライバーと、加害者と車線変更のタイミングが同時だったことから、加害者から見て態と被られて塞がれたと思い、煽ってハンマーで車体を叩き脅す行為に至ったわけですが、車線変更のタイミングが被るなんてしばしばありますよ。なのでそこまで苛立つことなのでしょうか・・。加害者はトラブルを起こす前から相当虫の居所が悪かったのでしょう。煽って脅した相手が20歳と若いですから、相手を見てやった可能性もありますね。妨害運転罪も視野に入れるでしょうけど、その前に器物損壊罪を優先させるのでしょうかね。

news.yahoo.co.jp

 他にも先週末二日間で悪質運転が相次ぎました。その一つ目が白のミニバンの当て逃げ。当て逃げした白のミニバンのドライバー、直進レーンから無理矢理左折してますよね・・。そりゃ当てられた撮影車のトラックドライバーは堪ったものではないでしょう。そう来るとは思いませんから。当てられた瞬間、頭の中は真っ白だったかと。しかしそれだけに止まらず、当ててもそのまま走っては路線バスの後ろを走行していると、今度は対向車がいるにもかかわらず、無理矢理対向車線にはみ出しては逆走し路線バスを強引に追い越して行きました。何かから逃げていたのでしょうかね?違反とか。そこまでして先を急ぐ理由はいったいどこに?でもこれだけ映像に残っているので逃げれないのですが。

news.yahoo.co.jp

 渋滞時なので、ノロノロ運転その行為自体は何も問題にならないのですが、実際何が問題かというと、2台横に連なって窓から身を乗り出して脇のドライバーにスマホを見せたり物を手渡したりハイタッチする行為が問題なのですよ・・。後ろにいた撮影車のドライバーも相当苛立ったことでしょう。そういうやり取りは近くのPAかSAで車を停めて降りてやってほしいですよね。コメント欄では「別にそこまで迷惑だとは思わない。」という書き込みありますけど、実際自分の前でこんなことされたら誰だって苛立つと思いますが!「煽られた側に原因が~」同様に随分他人事のように書き込んでいたので・・。まぁ・・そう言う連中に限ってこういう迷惑運転された腹いせに煽るのでしょう。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 これ今朝のモーニングショーでもやってました。これねぇ・・確かに住職はボンネットに人を乗せたまま運転してしまったとして、逮捕されても仕方ないのですが、殺意はなかったと言われれば違うと否定はできません。恐らく女性がボンネットに乗っかられて気が動転して錯乱状態だったかもしれません。いかんせん78歳とだいぶ高齢なので冷静に回避できる程運転技術はあるとは思えませんし。一概に住職に殺意はあったとは断定しにくいです。ただ、その前にきっかけとされているのが、ボンネットに乗った女性ドライバーとの車間距離が近かったこと。で、それに対して注意すべく交差点前で住職の車の前に立って制止しようとし、その際に同乗していた男性の足を轢いてしまい、そのまま逃げようとしたので女性は必死でボンネットに乗って制止させようとしたのでしょう。しかしそのまま発進してしまったので、同乗し足を轢かれた男性は車に乗車。映像に住職の車の脇に並走し追いかけて行ったのが残っていました。けどつまり男性が運転していた車は逆走していたってことですよね?その後よく事故にならなかったなと思いましたよ。住職も降りて囲まれて相当慌てたことでしょう・・。その時点で通報すればよかったなと思いますが、さっき書いたように高齢者ドライバーにそこまで冷静に対処は酷でしょうね・・。

 

 今日から春の交通安全運動が始まりました。先週末まで悪質な運転が相次いでいます。何かと浮かれがちですが、くれぐれも飲酒やながら運転などに注意が必要なのはもちろん、違反で検挙されないためにもしっかり交通ルールを遵守して安全運転を心掛けて余裕をもって運転することを改めて留意するが必要ですね。