真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2021-03-17 県内にもDQNドライバーが・・。

 こんばんは…真兵衛です……。

 

 嘘でしょぉ……。今日の県内の新型コロナウイルス新規感染者がとうとう100人を超えて107人となりました・・。何故宮城県だけあんなに増加しているのでしょうか。政令指定都市を要する他県でも新規感染者が出なかった日があるなど、抑えられているのに。東北大学の小坂教授は「GoToイートの他に東日本大震災による犠牲者を追悼するために全国各地から人が多く流れたのも要因の一つだろう。」と指摘。勿論それだけでなく東京など同様、夜な夜な路上で飲み会を開いたり外で馬鹿騒ぎする等もあるでしょうね。村井知事はどう対策を練るのでしょうか。このままでは遠からず県内の医療機関がパンクしますね……。

 

 また17時半頃に福島県沖を震源とする最大震度4のやや大きな地震が起きましたね。ここのところ各地で大きな地震に見舞われています。この前和歌山県震度5弱を観測しましたし。また、日本から遥か北のカムチャツカ半島沖でもM7ぐらいの地震も。地盤の活動が活発な時期にあるのでしょう。まだまだ2月中旬の余震に注意が必要です。

news.yahoo.co.jp

 煽る相手がいなくなっても左右ふらついて運転するなんて撮影車もさぞ恐怖だったでしょう。恐らく煽る相手を変えた可能性がありますね。赤い車が前に入られたのがきっかけとされているそうですが、その赤い車が走行車線に戻ったことで今度は撮影車をターゲットにした可能性があります。それに撮影車に乗車していた方は「煽る前から危ない運転をしていた。」との事。やはりターゲットを探して煽ったとも考えられますよね・・。誰か煽って来ないか挑発するようにネット上で俗に言う『煽られ・煽らせ運転』した可能性も十分あり得ますし。どうやら先を急いでいたわけでもなかったってことでしょう。しかも現場が県内の仙台東部道路ですか。新型コロナウイルスが流行る以前に何度も走行したことがありますがこんなDQNドライバーがいると思うとホントゾッとします…。

 

 で、コメント欄にはなぜか「撮影するくらいなら通報すべきだ。」というコメントが多く見受けられました。いやいや、通報したところで証拠映像が記録されていなかったら意味ないでしょう。恐らく撮影車の中にドライブレコーダーは取り付けられていなかった可能性があります。ニュース映像内で車内映ってましたけど、ドラレコらしき小型カメラ見当たりませんでしたし。もし取り付けていればわざわざスマホで動画撮影する必要はなく、そのまま警察に通報すればいいわけですから。現認で補導へ繋げられますし。で、よく「警察は対応してくれなかった。」という書き込みもありますけど、もし撮影せずに真っ先に通報したところで、「証拠がないので問えません」なんて言われて泣き寝入りする羽目になるのが容易に想像できますよね。そうでなくともドラレコで証拠が残っているのに警察が対応しなかったケースも実際ありましたからね。それと、「車間距離が近い。寧ろ撮影車も煽っているようにも見える。」というようなコメントも。よく考えてコメント書いてください。スマホで撮影したと言ってませんでしたか?煽ったトラックのナンバーを捉えるためにズームしたとも考えられると思うのですがそれは・・。また、前方の速度が落ちて距離が縮まったとも考えられます。そもそも加害者のトラックの速度だってあんなに左右フラフラ走行しているわけですから一定の速度で走れるワケがありません。80キロから100キロとだいぶバラついていますから。ホント煽り運転の記事のコメント欄って、毎度毎度思うのですが「え⁉指摘する先はそこ!!?」な的外れ甚だしいコメントが多くて開いた口が塞がりません。やはりツッコミどころ満載です。

 

 最後に、今日はJリーグの試合が行われましたが、当初の予定ではベガルタ仙台はホームでガンバ大阪と対戦する予定でした。ガンバ大阪の選手やスタッフにコロナウイルスの感染者が出たことを受けて予め中止になりました。県内の新規感染者が割合で東京都を超える増加からすれば、中止は妥当ですよね・・。もしかするとホームでの試合は無観客になることも十分あり得ます・・。先週サガン鳥栖に0-5、先週末の湘南ベルマーレに1-3と、3試合続けて3失点以上でボロ負けしているので、何とかこの悪い流れを断ち切ってほしいです。先ずは今季初勝利を!