真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2021-03-04 お刺身は別にパックのままでよくありません?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日は県内では公立高校の入学試験が行われました。大学入試に臨んだ高校の受験生同様、とても困難な受験シーズンでした。そんな中でもめげずに受験勉強してきたことでしょう。案ずるな!受験生!!昨日までと打って変わって晴れて気温が上がり、高校入試日和でした。風も穏やかでしたし。ただ、花粉の飛散が多くなってきているので花粉症には注意が必要です。明日は曇りがちながらも更に気温が上昇する予報となっていて、着て行く服装にさらに注意が必要ですし、寒暖差の激しさから体調不良になりやすいですからね・・。

 

 昨日のグッとラック!で取り上げてましたけど、お刺身は別に皿に分けずにパックのままでもいいと思うんですよ・・。確かに正月ぐらいは・・とは思いますけど「結婚した意味がない!」など、とてもではありませんが夫は言い過ぎですよ。妻をハウスキーパーだの家政婦だのメイドのように扱っていないか心配です・・。もう妻をそう扱うのはとっくの昔に終わっているんですよ。そりゃ世の主婦や女性は勿論、私でも呆れてモノが言えません。今の妻は当たり前のように働いています。なのに自分の価値を押し付けるように「皿に盛れ!」と強要するのは筋違いでしょう。以前「ポテトサラダぐらい自分で作れ!」と、赤の他人の主婦に押しつけがましく強要して『ポテサラ論争』になった記憶がよみがえる所です。そうやって自分の価値観が絶対だと言わんばかりに他人や身内にとやかく押し付ける連中は往々にしてパワハラ・クレーマー気質でかつ自覚がないのでしょうね・・。自分には非を棚上げして甘やかすクセに他者にはやたら厳しいという藤井准教授が指摘する『自分が正しい症候群』ってヤツ。対立しか生みませんよそりゃ・・。

 

 そもそもパックのままで刺身を配膳するのはアリかナシか問題視する必要は皆無でしょう。心底どーーーでもいいです。あ、でも私ならお皿に分けますけどね。そう、あくまで私ならばの話。ただ、お皿に分けるよりもそのままの方が美味しく食べれるとの事なので、お皿に分ける際は別売りのツマを買っておいて、そのツマを予め敷いてから盛り付けようと思います。

news.yahoo.co.jp

 何だか見出しに悪意がありますね。待ち伏せ取り締まりの罠って・・罠ではないでしょう。日頃から交通ルールを守らないドライバーが悪いのですから。ライターも取り締まる警官に悪態付く側なのでしょうか。決してその奥さんをバッシングするつもりはありませんが、流石に違反切符を破くのは・・しかもあろう事か小さな子供の前ですし。ドライバー以前に親としての自覚も問われかねませんね・・。本当に清楚で上品な奥さんと呼ばれるためにも、これを機に安全運転を心掛けるためにも交通ルールを守る意識をもって運転してくれればとは思いました。それでもコメント欄で警官に悪態付くような内容を書き込む連中のように意地を張って違反を続けるならば清楚で上品とは言えませんので。

 

 無論、自分がルールを破った非を棚上げして警官に悪態付くのも筋違いですよね。ドライバー一人一人がしっかりルールを守っていれば、警官もコソコソ取り締まらなくて済むわけですし。戦争は悲劇しか生まないのと同様、ルールを破ったって損しかしないのであって、何一つメリットありません。事故やトラブルを生むだけですから。