真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2021-03-01 気が付けば3月に。ラーメン県はどこだ⁉

 こんばんは。真兵衛です。

 

 もう3月なんですね・・。思えば2月は28日しかないので、そう考えると月単位のサブスク、何だか損した気分になるでしょう。31日と同じ月額を支払うわけですから。で、今日は公立高校では卒業式。例年よりかなり暖かくなって絶好の卒業式日和でした。高校三年生にとって、かなり困難な一年でした。そんな苦難の中で切磋琢磨し、この日を迎えたわけですからね。改めて、卒業おめでとうございます。この一年の苦労は今後の自分を高めること間違いないでしょう。

news.yahoo.co.jp

 たまにはこういうホットな話題も。毎度のように交通トラブルの愚痴ばかりで、書いてて私もいい気分がしないので。国民的料理のラーメンで、栄えある第1位はなんと隣の県の山形県!!私は北海道か東京都か神奈川県か和歌山県徳島県か福岡県か熊本県のどれかだろうと思ってましたが、見事に大ハズレでしたね。(笑)因みに画像は南陽市辛味噌ラーメン(記事では『赤湯ラーメン』と紹介)でしょうか。一度は食べてみたいと思ってましたので。山形県のラーメンと言えば米沢ラーメンに、夏に食べる冷やしラーメンのイメージがあります。またラーメン消費量が全国1位なんですよね。

 

 8年前の冬に一度米沢市へ観光で行ったことがありまして、そこでお昼に米沢ラーメン食べましたね。かなりあっさりで年配の方でも食べれるそんなラーメンでした。何せ米沢牛が入ったメンチカツを食べた後だった故に胃袋がこってり系は受け付けない状態でしたので・・。(笑)

 

 2位も新潟県と、意外な結果でしたね。新潟県と言えば、どちらかと言うとラーメンよりはカレーというイメージがありましたので。何せ米処ですから。で、何と言っても万代バスターミナルの立ち食いそば屋さんのカレーはご当地カレーとして箱入りパックでも販売される程有名ですし。ここも一度は食べてみたい!。そういや去年の夏に新潟市アニメ・マンガ情報館でまんがタイムきらら展というイベントやっていたんですよね。行きたかったなぁ・・。話を戻して、新潟県にはラーメンをカレーにするカレーラーメンという料理があって盛んに食べられているそうで。つい最近ケンミンSHOWでも紹介されていたのが記憶に新しいところですよ。これも食べてみたいですね。あとカレーではありませんが枌(へぎ)蕎麦も。

 

 因みに宮城県は26位とかなり中途半端な順位でしたね・・。まぁそんなところでしょうか。で、福島県が5位と躍進!喜多方ラーメンの他に実際食べたことのある白河ラーメンなど美味しいラーメンありますからね。青森県が12位、秋田県は20位、岩手県は36位でした。岩手県はもう少し上位に入ると思っていたのですが・・。内陸エリア盛岡市の納豆味噌ラーメンに沿岸エリア釜石市等の海藻塩ラーメンと、福島県同様エリアごとの美味しいラーメンが点在していましたので。

 

 話は変わって、そう言えば山形県と言えば蕎麦では?と思われますが、同サイトの蕎麦県ランキングは惜しくも2位でしたね。で、1位は長野県かな?と思いきや、なんとこれも予想外の福井県でした。福井県と言えばおろし蕎麦で知られておりますが、そのおろし蕎麦でここまで票を伸ばすとは!越前ガニやソースカツ丼ボルガライス等だけではないですね!

 

 最後に。利府にイオンモール新利府店が今週末にオープンしますね。もう少しコロナが落ち着いてくれたら行こうと思ってます。で、オープン早々は混雑するだろうな・・。