真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2021-02-24 高速道路の一部の区間で最高速度引き上げられた効果は如何に。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 一昨日までは季節が一気に晩春まで進んだかのような記録的な暖かさになったのですが・・昨日と今日は一気に季節が逆戻りしましたね…。余りにも極端で体がついて行けません・・。来月に入ればまた気温がぐっと上がるそうなので服装選びには注意が必要ですし、何より花粉の飛散のシーズン到来ですので、外出の際は花粉症対策にも注意が必要です。それだけでなく・・火の取り扱いも厳重注意ですね。これからの時期は風が強くて乾燥する日が多いため、火事になりやすいです。栃木県足利市や東京都青梅市で山火事が発生しました。青梅市の件は15時程鎮火しましたが、足利市ではまだ消火活動が継続されております。思えば関東地方ではかなり乾燥していましたよね・・。一時間でも一分でも早い鎮火を祈るばかりです。

news.yahoo.co.jp

 私は未だに新東名の120キロ区間走行したことが無いので何とも言えませんが、見出しの大型車のマナーが向上したという話は信じていいのか戸惑っていますね・・。まだ以前と変わっていないのでは?と思ってますので。確かに速度差が生まれるわけですから大型車がわざわざ追越車線を走行しなければならない理由は無くなって寧ろ危険で流れを悪くするので利用しなくなったでしょうけどそれは本当なのかどうなのか。120キロ区間東北道の盛岡南インターから花巻南インターの区間もですがこの区間もこんな感じでしょうかね?ただ、わかるのは乗用車の所要時間が短縮されたこと。とは言っても数分ですが。結局その道路状況によってはあまり変わらないってことですかね・・。

 

 コメント欄は「追越車線を占領するトラックドライバーが~」と書き込む乗用車ドライバーと、「マナーは乗用車の方が~」と書き込むトラックドライバーで応戦し合う不毛な論争になってましたね。追越車線を占領するマナーの悪いドライバーなんてお互い様でしょう。結局人のこと言えないんですよ。しつこく書きますが通行帯違反に遅いも速いも関係ありません。それに「走行車線と並走が~」という書き込みも目にしますが、これは走行車線を走るドライバーに問題がありますから。これも27条に記載されております。追い越されている間は加速してはいけないと。

news.yahoo.co.jp

 最後に、一昨日が猫の日だったので猫の話を。思わず魔女の旅々7話後半で、イレイナが訪れた村の男性村人たちのように「ふーみふみ!」と掛け声を発したくなるようなふみふみっぷりでしたから、とても癒されました。そのふみふみが好きなネコにぶどう踏みをやらせては如何でしょうか?(おいおい何言ってんだか)