真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2021-01-15 今度はウーバーイーツが被害者に。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今週は先週までとはうって変わって気温が高めの日が。明日は更に気温が上がり春の暖かさになる所も。しかし・・明後日日曜は気温が急降下するので着て行く服に要注意です・・。

news.yahoo.co.jp

 ウーバカイーツですか・・。煽った末に追突をしでかしたあなたに言われたくありませんね。すっかり評判が悪くなってしまった故にウーバーイーツのロゴを隠して配達している方が。私もやってたらそうするでしょうね・・。隠したくなる気持ちは手に取るようにわかります。一部の交通マナーの悪さだけに限らず道路交通法の順法精神のない配達員のせいでここまで評判下がりましたから。まぁ、とは言え遊び半分で配達なんかしたら依頼来なくなるでしょうし。少なくとも煽られた配達員はそのことぐらいは把握して真面目に配達していると思います。配達するときかなり肩身の狭い思いをしていることでしょう・・。コメント欄では「大抵のウーバーイーツの配達員は交通マナーが悪い。」という悪評判の書き込みが見受けられます。当然私は都会っ子ではないのでその辺の事情は知らないため何とも言えませんが・・。けれどもその配達員に一方的に嫌悪感を抱いて煽っては追突して、終いにはウーバカイーツと15分間罵倒するなんてたとえ相手が本当に交通マナーの悪い配達員だったとしても絶対許されない行為ですよね。言われて「下手に乗ればいい気になりやがって!」と相当腸煮えくりかえったことでしょう。「社会の底辺」とマウンティングを取って相当上から目線でしたからね。そんな心無い罵倒をした人は大企業の下っ端でしょうかね。まぁどういう身分かなんて心底どーーーでもいいですが。

news.yahoo.co.jp

 コメント欄に「自分が正しい症候群は煽られた側に多い」と言う書き込みがありましたが、当然ながら加害者にも大いに言えますので盛大に間違ってますね・・。『他者への共感性がないと思いやれない。煽り運転する人は他者への共感性が極めて低い』と、記事にも書いてある通り、自分が正しいと思い込むあまり、相手が一方的に間違ってると思い込んで煽りに走ることでしょう。その最たる例が「流れに乗った速度で走っているのだから俺は悪くない。制限速度でチンタラ走っているのが悪い。だから煽られる。」速度を大幅に超過して走行しないといけないのですか?そもそも速度違反であって、流れに乗った速度はあくまで制限速度内での話ですよね。追いつかれ義務も然り。その時点で当然話が全く噛み合ってないんですよね。だから煽られた側が「交通ルールを守る方が馬鹿なのか?」と疑問を抱きつつもなぜか謝る羽目になるんですよ・・。要するに多数がやってる方が正義だという謎理論。「皆やってるから俺は悪くない。」なので当然他者への共感性があるとは思えません。で、警官に速度違反で尋ねられれば「皆やってるだろ。」と言い訳しますから。よく煽り運転で「その場で解決しようとせず通報せよ」と呼びかける理由の一つにコレがあるからでしょうね。交通ルールを破ってるくせにどの口で「俺は悪くない」とぬかしているのか・・。多数派イコール正しいわけではありません。その理屈が罷り通ってしまえば何のための免許なのでしょうか。

 

 記事を読んでてこれも的を得てますよね。相手を選んでるという事。特に車格や排気量の大きい高額な車に乗っていると気が大きくなり、自分が特別だと思い込んでしまうことです。一昨年の常磐道の件はまさにそうでしたからね。相手が車格が小さく、女性向けのパステルカラーの色で、ドライバーが女性だと特に高圧的になって煽るんですよね。で、ネット上だと「煽られた女性ドライバーは何かやったからだろ。」といわれのない批判を受けると・・。いかんせん女性ドライバーはサンデードライバーやペーパードライバーと同様運転下手だと思い込んでますから。それをいいことに俺の方がとマウンティング取って運転しているんですよ。ホント器の小さいドライバーの特徴の一つですね。何せ自分は特別だと思い込んでますから。どんな車であっても自分を特別だと思ってはいけないのは当然のこと。魔女の旅々1話で(何故か唐突なアニメの話に・・)イレイナの母は娘に対して旅に出る上で留意すべき3か条の二つ目に『自分を特別だと思わないこと』と、魔法使いの最上位であっても高圧的な態度や振る舞いを慎めと戒めの忠告をしてましたよね。(言われた彼女は全っっっ然留意してませんでしたが・・(笑))その理屈はドライバーも同様です。たとえ車格や排気量が大きい高級車に乗っていようとも乗ってるドライバーは結局一人の人間であることに変わりはありませんから。要するに対等の関係に変わりないってことです。

 

 この辺を踏まえると、ウーバーイーツに危害を加えた加害者も、結局自分をよく見せようと思った末に弱そうな立場の者を狙ってあんなことをしたことでしょうね。当然相手がプロレスラーや格闘家のように厳つければしないでしょうし。あまりの評判の悪さをいいことにそれを付け込んで危害を加えて罵詈雑言並べるとはとても卑劣ですね…。彼もまた煽り運転は被害者が悪いと考えていることでしょう。「なぜこんな目に遭ったのかわかってる?」とか愚問を質したかと・・。

 

 最後に、明日から大学共通テストが各都道府県で行われます。より厳重なコロナウイルス対策で臨まなければなりません・・。ただでさえ緊急事態宣言が出ている都道府県があって気が気でないですが、試験合格をお祈りします。案ずるな受験生!!