真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2021-01-11 一筋縄ではいかない今季の冬。例年にない厳冬。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 朝の寒さが凄まじい故にストーブの灯油、いつも以上に消費が激しいです・・。何せ最低気温が毎日のように氷点下二桁まで下がるので。大崎市古川では氷点下17.6℃まで下がり更新されましたね。しかしそれだけならまだマシなんですよ・・。

news.yahoo.co.jp

 以前、福井県内の国道8号線で大雪により大規模な立ち往生で交通麻痺したのが記憶に新しいですが、今度は北陸自動車道ですか・・。国道8号同様北陸道の大動脈を担うルートの区間を含め、北陸3県と新潟県では記録的な大雪となり、特に富山市では1日あたりの積雪の記録を更新しましたね。何せ一晩で40センチ以上積もる程のドカ雪が降り続いたのですから・・。思えば去年12月には関越道で大雪による立ち往生がありましたし、今年の冬は異常なほど厳冬ですね…。立ち往生で動けないドライバーに対して食料や暖房などの物資が届けられて難をしのいでました。流通が停止したため、一時品薄状態になるスーパーの他、孤立状態になっている地区も・・。

 

 また九州北部や四国、中国地方の平地でも雪が降りましたね・・。で、今度はこれまで降らなかった関東地方の平地でも雪が降る予報なので厳重な警戒が必要です。今日辺りは雪搔きスコップなど売れたでしょうね。

 

 最後に、今とても食べたいパンがあるんですよ。ドイツのバウムクーヘン同様、筒状の形をしていて、特にチェコで観光客向けにSNS映えするとして人気のある『トゥルデルニーク』っていう菓子パンです。パンというよりかケーキでしょうか。何故か?魔女の旅々8話で夜闇の魔女シーラ(イレイナのことが死ぬほど好きな炭の魔女サヤの師匠)が(髪の)切り裂き魔の情報提供を市民に求めている傍らでイレイナがそのパンをベンチで食べているシーンがありましたよね。まずそれがきっかけです。で、のちにSNS上で実際の例のパンの画像が流れててますます食べたくなったわけです。(笑)因みに以前とある海外の旅番組でチェコを紹介されていた時に知りました。何という旅番組でしたっけ・・。ABC朝日の旅サラダだったかBS日テレの大人のヨーロッパ旅だったかBSプレミアムのふれあい街歩きだったかそれとも他の旅番組なのか忘れてしまいました・・。で、ハンガリーの『キュルテーシュカラーチ』とはどこが違うのでしょうか?見た目はほぼ一緒なので。単に名称が違うだけとか?