真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-11-02 駅で落とされては困るイヤホン。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 11月に入りました。少し冬めいて来たこの頃。先週末は鳴子峡中尊寺など全国の紅葉スポットあちこちで紅葉が見頃を迎えた上に土曜日は絶好の好天に恵まれましたね。GoToを利用して紅葉スポットへ足を運んだ方もいたでしょう。今日テレ朝系でやってた『帰れマンデー見っけ隊!』でサンドウィッチマンらが行った那須高原の紅葉、最高でした。

 

 ・・で、今年のハロウィンで毎年カオスな渋谷ではコロナウイルスの影響かコスプレして歩く若者の数はだいぶ減っていたとの事。ただ・・大阪の道頓堀では川に飛び込む若者や、福岡では公然わいせつで逮捕者が出る始末・・。いくら自粛するよう呼び掛けてもこれまでの自粛で相当ストレスが溜まりに溜まっていたところで一気にガス抜きするように都会のあちこちの広場で大騒ぎ。感染者数の最多が続いている北海道札幌市も例外ではありませんでした。しかし今の時期の夜はある程度厚着しないと寒くて辛いのによく薄着のコスプレ衣装で外を歩けますよね……。因みに何のコスプレ衣装が多かったかというとやはり鬼滅の刃のキャラ衣装でしたね。有名人でもそのキャラに扮してSNSに上げる程ですし。来年は何のコスが流行るかな?

news.yahoo.co.jp

 ワイヤレスイヤホン、駅でしかも線路に落とすととても厄介なんですよね・・。落としたとしても業務多忙な駅員さんに拾ってもらうよう頼みづらいですし。後で線路に落ちたワイヤレスイヤホンを回収するにもあまりの小ささに手間がかかります。ただ、回収でいろいろ工夫がなされていて効率的に回収していると映像ニュースでも報じてましたね。

 

 そもそもイヤホンで音楽聴くのは乗車中にとどめるべきでしょう。勿論周囲に音が漏れない程度で。乗り降りしたり歩くなど移動中は何かと振動がしますので外れやすくなるんですよね。ワイヤレスイヤホンなのでぽろっと落ちてしまい、「あれ?どこに落ちた?」と道草を食う羽目に。そして見つけたと思ったら他人の足に踏まれて壊れるケースもあるでしょうし・・。あ、でもそれは乗車中であっても起こり得るでしょうけど。電車やバスなどは乗車中でも揺れますからね。ワイヤーがない分持ち運びやすいですがこういう危険が孕んでます。耳掛けに固定したり工夫が必要でしょうね。私の場合、従来通り本体からワイヤーで接続する普通のイヤホンを使います。

 

 最後に。今が旬の若手俳優伊藤健太郎氏がひき逃げで逮捕、さらにハンドボールの認知度を広めた宮崎大輔氏が女性とのトラブルで暴行を加えて逮捕されましたね・・。こういった著名人の不祥事が後を絶ちません…。やはりコロナウイルスの影響でストレス溜まっていたのでしょうね・・。それだけではないと思いますが。宮崎大輔氏は日本体育大学在学中で東京五輪を目指していました。また伊藤健太郎氏主演の映画もこれから上演されます。予定通り公開するそうですが、問題なのは今後出ていたCM等が取り消されどれ程損失になるのかでしょう・・。