真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-10-06 無くならないでほしいMT車

 こんばんは。真兵衛です。

 

 天高く馬肥ゆる秋、10月に入ってすっかり秋らしくなってきたのはいいのですが・・明日から朝の冷え込みが厳しくなるそうです。暖房器具用意していおいた方がいいでしょう。冷え込みが厳しくなるのは休日だけにしてほしいですね・・。一方で・・日本の南海上台風14号(チャンホン)が発生。これも進路予測がとても困難で、日本列島に上陸する可能性も…。で、秋雨前線による大雨にも警戒との事でした。

news.yahoo.co.jp

 無くなってほしくないですね。比較的田舎に住む私が目にする、農家をやる高齢者が乗ってる軽トラックもMTですから。高齢者で何が問題かというとやはりアクセルの踏み間違いですね・・。AT車でネックになる箇所です。以前MT車に乗り慣らしてきた高齢者が最近プリウス等のAT車にシフトして不慣れな操作から踏み間違えてしまうかと・・。当然それだけではないと思いますが。若い頃はMT車で乗り慣らしたのだから免許を返納するまでずっとMT車に乗ってほしいですよね。こういう高齢者ドライバーのためにもMT車は無くさないでほしいです。現役世代でも若い頃にスポーツカーに乗って自分で操作するMT車の良さを肌で痛感して今でもMT車に乗ってドライブを楽しむドライバーもいるなど、車の楽しみ方は人それぞれですからね。AT車が主流の中で純粋にMT車を楽しむのは大いに結構だと思います。ただ、「MT車はいいぞ」と唱えるのは結構ですが、AT車乗りやAT限定免許持ちドライバーを、一括りに運転下手だ、煽られるタイプ等と貶すのは本当にいただけませんね。

 

 で、MT車で一つ朗報が。ホンダからNシリーズでN-ONEがモデルチェンジされることに伴い、ターボでMT車も展開するとの事!新型フィットもこのようなRSタイプ追加されないかな・・。

news.yahoo.co.jp

 ほら言わんこっちゃない…。だから公なルールになってないサンキューハザードは不要なんですよ。サンキューハザードを知らないドライバーだって当然いるわけで、「お礼されて当たり前だ、してこないヤツに腹立つ」ドライバーがいるから本末転倒なんですよね・・。所詮マイルール。それを押し付けるだけトラブルを生むだけですから。三重県の他にも山梨県静岡県でも煽り運転のニュースが。まだまだ後を絶ちませんね……。そして以前埼玉県桶川市で自転車で迷惑運転していたひょっこりライダーが今度は70代の男性に胸倉を掴んでまた逮捕ですよ・・。車も自転車も公のルールを守り、マナーを守るモラルが一人一人持っていればってつくづく思いますね・・。