真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-08-26 事故と速度違反対策にとやかく文句を言う資格はない!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いつになったら秋がやってくるのか・・。まだまだ秋はやってこなさそうです。ラニーニャ現象によって10月も気温が高めになる予報が出てましたね。もはや1年の半分が夏になっている気がするのですが・・。

news.yahoo.co.jp

 本題に。速度超過の違反が当たり前になっているわけなのだから、このようなオービスの設置は大いに賛成ですよ。率直に事故の抑止に繋がってほしいですし、必要以上に速度を出すドライバーへの対策でもありますからね。記事には『オービスの使用目的について、神奈川県警は「交通事故抑止のためとドライバーに実勢速度を下げさせること」と説明しており、取り締まりそのものが目的ではないとしています。』と書かれてますが、「取り締まりのための設置だ!」とかなり誤解されていることでしょうね・・。実情は『たとえ違反であろうともとにかく流れに乗れ!』と勝手なマイルールで同調圧力かけてますから・・。その流れに乗って運転してピカッと点灯して「ハイ違反です!」って感じでしょうか。まぁ・・常日頃から必要以上に速度を出して運転している連中からすれば狡猾な手段と思いこむことでしょう・・。別に不当にお金を巻き上げるための装置ではないのに、コメント欄は余りにも被害者意識過剰な故か相変わらず文句タラッタラですね・・。「そもそも制限速度が低すぎる。」「ノルマのためにしかやっていない。」「ただの不当な集金システムだ。」「速度を守ればいいという考えが間違い。」他にも「そんなことよりもノロノロ運転の車を取り締まれ。」という声も。それよりもではありません。制限・法定速度よりかなり低いノロノロ運転している車なんてあまりいません。必要以上にかっ飛ばすドライバーがザラだからこうして対策を練っているわけです。それに、今年の事故の割合どうなっているのかご存じなのでしょうか?例年よりも車の量が減って速度が出やすくなった故に重大事故の割合が多くなったとあれ程ニュースになってましたよね。それならば猶更オービスが必要でしょう。そう考えれば神奈川県警の声に対して疑問符を抱くのはホント如何なものでしょうか。もしそれをしなかったらしなかったで逆に仕事しろと叩かれるでしょうね。

 

 あとそれから、コメント欄に意見を書くようなあなたたちだけが道路を利用しているわけではないということ。初心者から高齢者までの運転弱者までも利用するのが公道なわけであって、その弱者にも安心して運転できる環境を整えないといけないわけですよ。いかんせん、大型連休中に普段運転しない弱者が無理な運転で事故を起こしているため、そうならないようにオービスを設置しているとも考えられますよね。私はそう思ってます。運転弱者を守る装置だと。引っかからないためにも流れの前に速度を守るべきなんですよ。そうした上で流れに乗ればいいわけですから。制限・法定速度程度で走るイコールノロノロ運転ではないですし、マイペース運転ではありません。他人の運転や取り締まる警官らに文句を言う前にやはり先ずは自分の運転を顧みるべきですよ。これも前にも書きましたが。オービスも含めて速度の取り締まりに対しての賛否は、運転に対する意識によってやはり考え方次第でしょうか・・。

f:id:shinbeeflash:20200826185642p:plain

f:id:shinbeeflash:20200826185721p:plain

 さて、話は変わってFGOのガチャの話を。夏のガチャをこれ程楽しみにしていたことか!5周年記念ガチャにて。無事キャスターアルトリアを引きました。

f:id:shinbeeflash:20200826190121p:plain

 ガチャ石を1000個以上、呼符を100枚以上貯めていおいて正解でした。呼符で人魚(?)キアラを引き・・。

f:id:shinbeeflash:20200826185901p:plain

f:id:shinbeeflash:20200826185923p:plain

 それに止まらず今度はアビーも引けました‼しかも前に引いたアナスタシアとダブルで。FGOガチャでこれ程絶好調だったのは初めてでしょう。ただ・・後半のピックアップ★4鯖は引けてません・・。コンプは無理かな・・。