真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-08-17 今年の特別なお盆は殺人的な暑さに。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ひやぁ~……ホントもう何なんすかコレ・・。浜松で今日の最高気温41.1℃と国内における最高気温タイですよ。

news.yahoo.co.jp

 ひるおび!で森朗氏による猛暑の理由の解説をしている最中に速報が出てホントビックリしましたよ・・。41.1℃となると熊谷市と並ぶ国内の最高気温を観測。お盆期間中も関東から西の各地で40℃近い猛暑となりました。昼間の酷暑も然ることながら、夜間から朝にかけての気温も30℃よりも下がらない地点も。ただでさえ熱帯夜でもしんどいのに朝までも気温が下がらないのならば24時間エアコン付けてないといけませんね・・。熱中症で搬送されるのは深夜から早朝の時間帯も多いですし。このような殺人的な暑さはまだ続く予報なのでより一層厳重に注意ですね・・。

 

 各地の遊泳場では近場で済ますレジャー客でごった返しましたね。今年は例年帰省するところを自粛したため。で・・海や川での水難事故も・・。特にBBQ中に酒が入っていた状態で入水して溺れてというパターン。また、そのBBQでクラスター感染にならなければいいのですが・・。でもそれは海水浴場やキャンプ場でも言えること。各レジャー施設でごった返すということはそれだけ密になりますからね。行った方は「考えることは一緒だな・・。」と思った筈・・。

 

 そんな中で今日まで甲子園で交流試合が行われましたが、球児はよく過酷な暑さの中で全力プレーしましたよね。高校3年生にとって忘れられない試合になったことでしょう。特別な1試合、とても内容の濃い1試合でしたから。心から、お疲れさまでした。でもやはりもっと涼しい時期に試合させたいですね・・。