真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-08-11 今年一番の暑さに。冷凍餃子も唐揚げも手抜きではない件。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁ~……ホント凄くきっちぃ暑さでしたね・・。宮城県内でも各地で猛暑日に。丸森町では37℃を超えました。・・で、今夜は熱帯夜になるそうなのでエアコン付けっぱなしで寝た方がいいでしょう。ただしそれによる寝冷えには注意ですが。

news.yahoo.co.jp

 太平洋高気圧とチベット高気圧が重なってここまでの熱波になったわけですか・・。これだけ気温が上がるとマスクを付けて外出なんて出来ないでしょう。いっそのこと、外出を控えてクーラーの効いた部屋で過ごすのがベターかと。連休最終日の昨日も40℃近くまで上がって各地の遊泳場では人がごった返しましたが、例年に比べてそれ程人は多くなかったそうですね。日本だけでなく、世界でも猛暑になってるところが。特にロンドンでは毎日のように真夏日に。他にも熱波に見舞われている地点があるんですね・・。来年の五輪期間中に今日のような暑さにならないことを祈るばかりです。

news.yahoo.co.jp

 ポテトサラダの次は冷凍餃子ですか・・。子供が美味しいと喜んで食べてるのにそれに旦那が余計な一言が・・。餃子は手作り派か冷凍餃子派かで話題になりました。平日ぐらい手作りでなくてもいいです。仕事で疲れた体で餡から作るとスムーズに進んでも一時間近くはかかります。私も実際にり餡から作ったことがありますが、1時間以上はかかりましたね・・。その手間を抜いたのが冷凍餃子、惣菜の餃子でしょう。ポテトサラダ同様、手抜きではなく手間抜きでしょう。主婦の「なら自分で作ってみてほしい。」という声はいたく共感でした。手抜きと無神経に言う夫は余程料理に対して無知なのでしょう…。

news.yahoo.co.jp

 そういえば昨日のスッキリでも類似の話題取り上げてましたね。街頭インタビュを受けた男性は、手抜きだと思う料理に唐揚げを挙げて、「揚げるだけですからね」「ジャンクフードですからね。ジャンクフードは手抜きですよ」と回答。流石にこれは不適切発言でした。番組側もカットすればよかったのに・・。唐揚げも餃子同様一から作ったことがあるので軽々しく揚げるだけのジャンクフードと馬鹿にされたらそりゃ主婦でなくとも普段料理をしてる方はもちろん、一人暮らしして自炊している男性でも頭に来ますよね・・。「揚げるだけ」ですから。その男性も唐揚げ作ったことが無いでしょうね。

 

 まぁ・・何というか、煽り運転をどう思いますか?と街頭インタビューで聞かれて「そりゃ煽られる側に原因があるから起こるんじゃないんスか?だって、煽られた方が運転下手なのが悪いんだからそりゃ煽られて仕方ないっしょ。前の車が煽られるような運転されたら石橋や宮崎じゃなくたって誰でも頭にくるじゃないスか。」と答えたようなもんですね。私でさえ唐揚げに関してあんな回答されてカチンと来たものですよ。まるで「ポテサラぐらい作れ!」と言った爺さんみたいでしたから。しかしかと言って・・記事の最後にあるように、誹謗中傷といった過剰なバッシングも勿論駄目ですね。先に煽ってきたからといって煽り返すようなものですから。とは言え、そのインタビューを受けた男性は唐揚げに対しての発言を撤回してほしいところですね。まずは自分で一から作ってみましょう。どれだけ大変か痛感するでしょうから。餃子も然り。