真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-07-23 素直に喜べない4連休に。etc

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日から4連休なのですが・・昨日から始まったGoToキャンペーン、その中身に不備な点が多くてとんだ見切り発車になってますね・・。ただでさえ熊本県や福岡県、岐阜県などの大雨の被災地ではボランティアを募ることでそれどころではなく、東京都は対象外など全国一斉に始めたのが裏目に出てる感じは否めません。もっとも政府と知事や専門家の意見が食い違っては・・。まして各地方都市で最多の感染者数が出ていますし・・。そして今日、東京都はとうとう感染者数が300人を超えてしまいました。一週間で最も検査数が多い月曜日にPCR検査の結果が木曜日に出るため木曜日はかなり増えるんですよね。で、仙台もうん十人にまで感染者数が増えないか心配です。プロ野球Jリーグがまた中断という最悪な展開にならなければいいのですが。「新型コロナウィルスさえ無ければいよいよ東京オリンピックだぁぁぁ~~~!!!」なんてハイテンションな4連休になったのに……。新型コロナウィルスさえ無ければ・・と何度も言ったことか・・。

news.yahoo.co.jp

 そんな中、煽り運転以外でも。山口県屈指の名所でタイヤの跡を付ける走行ですか…。迷惑YouTuberの原田容疑者もそこを観光したことでもニュースになり、そこで新型コロナウィルスを撒き散らしたとして山口県知事は彼に対して非難してましたがさらにこれですよ・・。しかもそのバイクでタイヤの跡を付けたライダーは地元の住人です。ホント信じられませんね。山口県知事や県民でなくとも怒りを覚えて当然でしょう。錦帯橋の修繕費は少なくとも1億うん千万は行くらしいですが賠償されるかどうか気になります。

news.yahoo.co.jp

 他にも松本市では真夜中に大音量の音楽を鳴らしてロータリーでスピンと迷惑極まりない運転が。まぁ・・夏のこの時期になるとそういった羽目を外すゴロツキ共が沸くんですよね。撮影した目撃者も「何がしたいのかわからなかった。」と答えてましたし。確かにハタから見てこれの何が面白いのか?って思うのも無理ありません。と言うか、周辺の車との事故にもなりかねませんのでただただ迷惑かつ悪質なだけですから。当然やってる側の自己満足でしょうし。ただパァーっとはじけて目立ちたかっただけかと。こんなゴロツキの考えることは全くわかりませんね…。

 

 と、煽り運転以外でも公道や文化財でこういった悪質な行為をしてる輩がいるんですよね。さっきも書いたように夏は何かと浮かれやすいものなのでしょう。BBQで羽目を外してクラスター感染なんて起こり得るでしょう・・。そうでなくとも水の事故も毎年のように発生してます。何せほとんどの海水浴場は海開きしませんでしたので。要するに引き続き自粛ムードを継続して行動をした方がってところでしょう・・。緊急事態宣言時の行動からどこまで緩めていいか難しい部分ではありますが、引き続き『三密』を避ける必要はありますね。どうにかして、感染者数が減らないことには・・。プロ野球Jリーグの入場観客数制限やイベント自粛の解除が先延ばしになりました。まだまだ終息は見えませんね・・。

news.yahoo.co.jp

 あ、そうそう!高速道路の最高速度の引き上げのニュースが。その中に盛岡南インターから花巻南インターの区間も候補に挙がってました。要するに以前120キロへ引き上げられた下りと逆の上りの区間ですね。周辺の環境や事故の発生件数等と数々の条件があってなかなか制限速度の引き上げは難しいですが、一般道でも引き上げが可能であれば上がってほしいですね。