真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-06-09 モデルガンで威嚇した煽りドライバー御用に。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日の話の続き・・というか触れ忘れたので。

headlines.yahoo.co.jp

 そういや昨日モデルガンを使って停止させた煽り運転のドライバーが逮捕されましたね。で・・そのニュースが今日のモーニングショーでも取り上げてましたが、取材した車にまで煽ってきて嫌がらせを受けてたんですね・・。他にも数々のトラブルを起こしていて、中でも小学校の沿道をクラクション鳴らしまくって走行していたのは悪質極まりないですね・・。住民にとってこれほどの厄介者が逮捕されて相当ほっとしていることでしょう。・・で、逮捕された三ツ木容疑者は「覚えてない。」とシラを切ってますか…。あれだけのことをしでかしておいてしかもあれだけ証拠が残っているのにこの期に及んでシラを切るとか、何かしら違法な薬とか服用してる疑いも出てきますよね。煽られたドライバーは「煽られる心当たりがない。」とコメントしているためやはり煽る目的で誰かをターゲットにしていたと考えていいでしょう。第一モデルガンで威嚇するくらいですから・・。

 

 「煽り運転は煽られた側に原因が」とか「何も動機なしにただただ煽るヤツなんかいない。煽られた側が何かしら怒りを買うきっかけがあって起こっている」などネット上で主張する人が散見されますが、残念ながらそうではないんですよね。常磐道で暴行した宮崎容疑者やエアガン発砲した佐藤容疑者同様、数々の交通トラブルを起こしていたわけですから、三ツ木容疑者も同類でしょう。二度と免許を与えてはいけないタイプです。

 

 因みにモデルガンで威嚇し、煽り運転をした三ツ木容疑者は48歳、煽られたドライバーは20歳。煽り運転の典型的なパターンですね…。煽るのは年齢がある程度年季が入ったベテランドライバー、煽られるのは運転経験が浅い若者。やはり相手を見て煽ってると考えられますよね。当然プロレスラーのようにガタイが強く強面のドライバーはたとえ軽自動車を運転してようとも煽らないでしょう。で、車種ですと煽るのは3ナンバーのセダンやクーペのスポーツカーや外車に大型SUVやミニバンなど、排気量が高くて大きな高級車、煽られるのは軽やコンパクトカーなど小さい車。しかし煽ってたのは黒の軽自動車でしたね。とはいえ決してレアケースではないかと。軽やコンパクトカーは利用してるドライバーが多いのでその分母が多い分その車で煽るヤカラもいるってことですね・・。

 

 話は変わって、青森県鰺ヶ沢町で飼われていた秋田犬のわさおがお亡くなりになりました…。一度は生で拝見したかったですね・・。飼い主の後を追うようにして旅立ちましたか。謹んで心からご冥福お祈りします。

 

 報道番組でこれまで新型コロナウィルスのニュース一辺倒でしたが藤井聡太7段の快挙など明るいニュースがトップで報じるようになって、改めて日常が戻ってきた感がありますね。・・で、明日はこっちでも真夏日の予報。マスクを付けて外出する際は厳重注意しないといけませんね・・。何せ市販のマスクは熱が籠りますから。恐らく防寒目的の冬仕様かもしれません。これからは夏用のマスクが出回るでしょう。