真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-06-08 改正道路交通法漸く可決。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 そろそろ梅雨に入る頃。雨にジメジメなど不快な日々が続く嫌な季節がやってきますね…。しかし、それとは裏腹にJリーグプロ野球の開幕が待ち遠しい故にこの日が早くやってきてほしいのが大きいかと。読売ジャイアンツの坂本と大城が新型コロナウィルス陽性だったと知った時はホントどうなるかと思いましたよ・・。ただ・・名古屋グランパスの金崎も感染してJリーグどうなるんでしょうね…。少なくとも感染者が出てないクラブは予定通り開幕できると思うんですよ。ドイツでもコロナ感染者が出たクラブは再開延期になったそうですし。

headlines.yahoo.co.jp

 さて本題に。煽り運転が厳罰化されますね。東名高速の件や常磐道での殴打事件など悪質な煽り運転の事件がきっかけに、またドライブレコーダーの普及等もあり漸くここまで辿り着いたわけです。どこまでかを定義するのに時間はかかりましたが。やはり妨害目的での前方からの煽り行為も含まれてました。幅寄せや後ろからギリギリまで車間詰めるだけが煽り運転ではありませんからね。煽られる恐怖は勿論ですが、関わりない周囲のドライバーの死亡事故に繋がる可能性もあります。是非厳罰化してどんどん取り締まってほしいです。

news.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 これから厳罰化されるというのにホント懲りない連中だ・・。(赤アーチャーのエ〇ヤ風に)やはり煽られた側に問題があるという考えが蔓延っている背景もあるのでしょう。で、煽られた動画投稿者の言う事が真実ならばこれ程のニュースになるでしょうし。普通に運転してたらいきなり割り込まれて動画のように煽られたと言ってました。「きっかけ無しに煽るドライバーはいない」と言うけど実際にいるから厳罰化するまでに至ったわけですから。なので煽られた動画投稿者の言う事が真実だといいですね。加害者側は銃のようなものを構えて威嚇してましたので、それ目的で煽り運転したとも考えられますよね。つまり去年の9月に起きたエアガン発砲の件と類似してるかと。

news.yahoo.co.jp

 確かに必要以上に低速で走行されるのも迷惑なのは事実。神奈川の10キロおじさんや九州の片側一車線の道路専用道路で起きた極端な低速走行による走行妨害も。あれらはノロノロ運転がどれくらいかが的確なのでまだ理解できるんですよ。しかし前にも書きましたが頭ごなしに一概にノロノロ運転と文句を言うドライバーも多いんですよね・・。何をもってノロノロ運転なのか不明ですから。で、この記事で違和感でしかなかったのがジャーナリスト佐々木氏の「俺は速度を~(以下略)という長文の部分。そもそも速度を守って運転するドライバーはそんなつもりで運転なんてしてません。結局悪いのは違反して速度を必要以上に出す側なわけですし。どの程度低速で走られると迷惑なのかも言ってないので、つまり制限速度上限でもまだ迷惑だとも捉えますよね。ならばネズミ捕りの前でも「あれ迷惑ですよね!!?」なんて言えるでしょうか?絶対言えませんよね。あっさり揚げ足取られるのがオチですよ。制限速度を引き上げるべきという意見も然り。これも前に書いた通り、いかんせん周囲の環境等、騒音の問題も付き纏うからこれ以上引き上げられない現状にあるんです。どうしても引き上げたければ首都高を全面的に山手トンネルみたいにしないと無理でしょう。それ以前に必要以上に速度を出した末に事故だってあちこちで発生しているのですから首都高での速度出し過ぎは却って危険なのは明白。馬鹿でもわかる次元です。速度違反を棚上げして制限速度を守って走るドライバーの批判や無茶な制限速度の引き上げを要求してる時点で煽り運転予備軍とも考えられるでしょう・・。その佐々木氏もまともなドライバーではないのはハッキリしましたね・・。

 

 確かに交通量が多い道路の運転で流れを優先して運転するのはごもっともではありますが、にしても毎度毎度思うのです。速度違反をホント軽視し過ぎですよ…。これだってれっきとした交通違反なワケで違反の検挙の内訳で全体の7割ですから。要は自分の運転と乖離してるからでしょうね。他の人がやってるから自分もと伝播してそれが自然と『流れの速度』となるわけですよ。となれば速度を守って運転するドライバーはマイペース運転とみなして煽りの照準にするわけです。逆に極端に遅い速度で走ってるドライバーなんてめったにいません。その行為は煽る側の行為ですから。寧ろ相手にしないのがベターです。片側一車線であっても、対向車に注意しつつ見通しのいい直線のタイミングでとっとと追い越して行きましょう。

 

 誰が何て言おうと私の考えは変わりません。事故は勿論、煽り運転など交通トラブルを減らすには先ずは交通ルールを守る、そこからですよ。交通ルールを守ることが最低しなければならないことであり最大のマナーでもある。そのための免許ですから。また煽られた側にどんな理由があっても、結局煽ってしまえば煽った側が悪い。今でも変わりません。何度も書いておきましょう。思いやり精神を持ち、ゆとりを持って運転するためにも、自分に対する戒めでもあるので。ただ、現状を考慮すれば完璧に交通ルールを守るのは逆に至難の業だと思います。例えば前にも書いたように、交通量の多い道路で周囲の車の速度が制限速度よりも10キロ超過で流れているのでそれに合わせるなど、やむを得ず違反してしまうことなら少しはあるでしょうし・・。口に出したり言葉で書くのは簡単ですが、それを実行するのは難しいですよね。