真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-05-08 自粛できない人たち。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 一昨日書いた話の続きです。・・というのは、一つ触れるのを忘れていたので・・。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 前回触れた2点のみならず、折角のGWだからと言って堂々とレジャーに出かける人が・・。で、DIYやBBQとレジャーのための買い出しに出かける買い物客でホームセンターがとても混んだそうですね。しかし一つ目のリンクした記事の見出しにある「『自粛』ってどういう意味ですか?」って……。自分の胸に訊いてほしいと警察も思ったでしょうね・・。自粛疲れで相当ストレス溜まってるでしょうから、大型連休で外に出たくなる気持ちはよくわかります。ですが生憎今は新型コロナウィルスの対策で外出は自粛しなければならない状況にあることは当然知ってるハズです。子供たちだって普段のように外で遊びたくても我慢しているのに。本来特に子供たちは適度に外で遊ばせるべきなんですよね。外での日光浴でビタミンDの摂取で抵抗力がつきますから。なので前にも書きましたが、近所で人のいないところをちょいと散歩する程度ならいいんですよ。なのに海や川や山で人を集めてサーフィンに釣りにBBQなど、そこまでやらないとGWを過ごせないものなのかとも思えてなりません。何故家でひっそりと大人しくできないのか?ってホント思いますよ…。もっと家でマシに過ごせる方法いっっっっっくらでもありますけど。昨日も書きましたが、他にやることが本当にないのでしょうか?まぁ・・休日は普段出かけて人と会っている習慣がある人からすれば家に籠ることがとても苦痛なのでしょう・・。以前の情報番組でも自粛を無視して町を歩く人がインタビューで「一人でいると落ち着かない。」だそうで。なので私の場合、休日は普段一人で、かつ基本家に籠る習慣でホントよかったですよ。家に籠って自粛することに対して全くという程苦になりませんので。寧ろ楽ですから。(笑)

headlines.yahoo.co.jp

 コメント欄に「リア充かは関係ない。」とあって確かにその通りだとは思うのですが、BBQが好きでかつマナーの悪い連中というイメージはありますね・・。周囲の迷惑を考えずに我が物顔で大騒ぎをし、最後はごみを散らかしたままにする始末。そういう連中はSNS等に大勢の仲間でBBQしたと自分のリア充ぶりをアピールするなど自己顕示欲が強いイメージもあります。だから普段一人でいる、日常が上手くやれてない等の方々からすればそれに対する妬みもあるでしょう。しかも自粛疲れのストレスが相当溜まっているというタイミングもあってそのガス抜きの矛先にもなっているかと。それでバッシングが過熱していると思うんです。そもそもBBQを楽しむこと自体は駄目だとは思いません。けれども今は自粛しなければなりませんし、その楽しみは新型コロナウィルスが収束してからでいいですよね。そこで密になっているわけですし。それにマナーを守ることは前提ですからね。他のレジャー等でも大いに言えることですが。ただ・・BBQを楽しむ人イコールマナー悪いというイメージが定着しているかもしれませんね・・。

 

 これらの記事のコメント欄は流石に「自粛をしている我々がまるで馬鹿みたいだ!」と伝わる意見が多かったです。ですがこのように一人一人が自粛することで新型コロナウィルスの収束が一日でも早くなることに繋がるでしょう。と言いますか、そうなるといいですね。やはり一人一人がこういう時にこそしっかり言いつけを守り自粛することが大事なんですよね。

 

 というところまで本当は前回書く予定でしたが、長々となるので分けました。