真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-05-06 外出自粛で類を見ない程時間の進行が速かったGW

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今年のGW、いかがお過ごしでしたか?ここまで日にちが経つのが速かったGW今まで体験したことが無かったと思います。時間の進行がまるで新幹線のように速かったですよ・・。何処にも遠出せずにただただ家でダラダラと連休過ごしてましたからね・・。流石にずっと家にいてばかりでは勿体ないと思い、少しは散歩しましたね。昨日はとても風が気持ちよくて天気が良かったので散歩しました。やはり少しだけでもだいぶ気分は良くなりますね。勿論人がいないところを歩いてました。田舎なので余裕です。(笑)天気の話に戻りますが、折角のGWなのに何なんすかねぇ…この夏の暑さ!季節が進みすぎ・・。2日と3日は30℃近くの夏日になり、一昨日の4日は心なしかややジメジメしてて3日間不快な暑さでしたよ・・。仙台市丸森町岩手県の一関市などでも2日に真夏日を観測ですから。これではむしろ家に籠った方がベターですよね。で、その日母親がスーパーに買い出しに行ったのですが、アイスは勿論、そうめんや蕎麦、冷やし中華の麺や具など夏に食べる食材を買いに来た買い物客でごった返して密になっていたとの事・・。でしょうね……。今日はうって変わって長袖じゃないととても寒い一日に。乱高下していて体調不良になりそうです・・。この時期は体調にも気を付けないと。

 

 そんな中、新型コロナウィルスでの外出自粛で問題になっているのがまず首都高の『ルーレット族』。ひるおび!にて八代弁護士も怒りを露にしてましたよね。対象の首都高周辺に住む夜間外出している方々にとってとても迷惑極まりありません。夜間の首都高がガラガラなのをいいことにスポーツカーや外車など高排気量の車で大きなエンジン音鳴らしての爆走ですから・・。で、辰巳PAや大黒PAで走り屋のドライバー同士で密になって会話している始末ですし。中には違法改造して爆走するドライバーも。

 

 もう一つが『自粛警察』。理不尽に脅すような文面で張り紙を張る迷惑行為。テイクアウト専門の店にさえも「自粛しろ」とSNSでメッセージを送ってくるんですから・・。自粛してほしいのは張り紙を張る連中の方ですよね・・。他にやることが無いのでしょうか。ホントどれ程ヒマなのでしょうかねぇ…。理不尽な被害を受けた店などでは営業を余儀なく休むことに。テイクアウトなら自粛の対象外なのに・・。

 

 GW明けてもまだまだ油断は禁物です。緊急事態宣言はまだ継続するので。東京都の感染者数は二桁まで下がってはいますが、少しでも気が緩んでしまうと再び三桁なんてことも大いにあり得ますね。ホント早く収束してほしい……。