真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-04-09 交通量が少なくなるということは・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 歯止めがかかりません。東京都でえらいペースで感染者が増えています。一昨日に7都道府県対象に緊急事態宣言を発しましたが、対象から除かれてた愛知県では県警が集団感染したのを受けて知事が緊急事態宣言を発することになってますね。収束のトンネルが全然見えません……。いつになったら落ち着いてくるのか。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 15日までの間、春の交通安全運動を実施しているわけですが、それで可搬式オービスを設置している自治体が多数です。目的は歩行者等との事故を防ぐため、制限速度30キロの生活道路で取り締まってますよね。10キロ超過でも取り締まってますのでますます注意が必要です。生活道路で10キロ超過でも十分オーバーですからね・・。メディアでも紹介された『魔の交差点』でどれくらいの速度で走って事故ってましたっけ?ってことですよ。少しの速度超過でも事故の元ですね。

 

 ただ・・記事にある通り、取り締まりは交通量少ない深夜の時間帯でも。新型コロナウィルスの自粛モードの影響もあって深夜の道路はほぼガラガラのため、何かと速度が出やすくなるもの。そのため、その時間帯に運転するドライバーに安全運転を促す目的で取り締まりを行ってるとの事。いくら交通量がなくても制限速度内で運転しなければならないことには変わりありませんからね。むしろその時間帯だからこそ守って運転しなければならないと思います。とにかく暗い時間帯なので速度超過で運転するのは常識的に考えてとても危険です。この時間帯だからと言って歩行者がいない、それだけでなく横断してこないとも限りませんし。歩行者との接触による交通事故で深夜に起きた事故も少なくありません。事故を起こしてしまったドライバーは「急に歩行者が横断してきたので止まり切れなかった」と挙ってコメントする程。そうならないためにも深夜の時間帯でも取り締まる必要があるわけです。歩行者側も車が通っていないと思って油断して横断歩道もないところで無理に横断するくらいですし。増して『横断禁止』の標識も無視するなど。これらはドライバーも流石に予測できませんね・・。これもまた気を付けなければ…。そもそも夜は用事がなければ運転するなと教習で言われるほどですし。

 

 それに対して世のドライバーは「卑怯な取り締まりだ」「点数稼ぎが目的だ」「他にやることあるだろ」という意見、相変わらずホント多いですね……。(呆れ)制限速度30キロの生活道路でさえも取り締まりをしてはいけないのか?とも思えてなりません。毎回毎回思います。平気で違反しておきながらよく言いますよ。悪いのは違反した側なのに。大の大人が守るべきルールを平気で破っていいのでしょうか?それでは子供たちに示しがつきません。何のための免許証だと思ってるのでしょうね…。ホント何なんすかこれ……。(勿論CV:松〇安〇郎)違反しておきながら取り締まる警官に悪態を突く連中は決まって煽り運転では煽られた側に原因があると思ってる辺り、思考が常磐道煽り運転した末に暴行した宮崎容疑者とまるで一緒ですよ。「いくら車の性能が上がっても人の性能は劣化する」という意見ごもっともですね。「車の性能が上がってるんだから制限速度も上げるべき」のコメントも少なくないですが、その前にドライバー一人一人が交通ルールを守るという最低限しなければならない最大のマナーを心掛けなければ意味がありません。運転技術が云々以前の問題なんですよ。いくら実情が合わないからと制限速度を上げてほしいのならばまず現在の制限速度を守って運転してまずそこからでしょう。制限速度も平気で破るクセに引き上げてほしいなんておこがましいです。公安委員会がそっぽ向いて当然ですよね。守れないのなら免許持つ意味など成しませんから。再度よく考えてほしいです。なぜこのような取り締まりをしているのかを。事故やヒヤリハット、トラブルの予防だけがかもしれない運転ではありません。

 

 まるで抜き打ちテストみたいですよね。しかし成績優秀な生徒は常に欠かさず勉強していたのでそれでも満点取るんですよ。一方点数悪ければ「わかってれば勉強したのに」と言い訳しますよね。抜き打ちテスト出す側は日頃からちゃんと勉強してるかどうかを試すために抜き打ちでテスト出すんです。これはネズミ捕りも同様ですね。違反で引っかかったドライバーは「いるとわかってればルール守って運転したのに」と言い訳するんですよ。生徒だと如何に日頃から予習復習欠かさずに勉強するか、ドライバーだと如何に日頃からルールを守って運転するか、日頃の行いで優秀か劣悪か見えてきますね。

 

 なんだか愚痴になってしまいましたがこれくらいは書いておかないとと思いましたね。何せサンデードライバー或いはペーパードライバーと普段運転しない運転弱者側ですから・・。警官も交通ルール守ってないから関係ないとか屁理屈をゴネる程日頃から運転している程交通ルールに対して等閑にするのは前から知ってはいますが、普段運転しているからこそ交通ルールは遵守してほしいですよ・・。それが譲り合い精神が自発的に生まれて運転しやすくなるわけですから。周りが守ってないから自分もとなって悪循環になってるのが実情だけにホント世も末です……。