真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2020-04-01 悲しい形での新年度突入とうっかりでは済まされない違反運転。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日は嘘の日かつ新年度突入ですが大変ショッキングなことに、国民的名タレントの志村けんさんが新型コロナウィルスで死亡しました……。国民的お笑いユニット『ザ・ドリフターズ』のメンバーで、バカ殿様や変なおじさん等、幅広い世代に対して笑顔を送り愛されてましたね。私も小さい頃は彼らのお笑いに嵌り、楽しい時間を過ごしたものですよ。因みにBSフジで日曜20時から『ドリフ大爆笑』の再放送やってます。恐らくTBS系で『8時だョ!全員集合』の再放送するかな?他にも志村けんさんメインのバカ殿様やだいじょうぶだぁ等、多くのお笑い番組で楽しませてくれましたし。ダチョウ倶楽部研ナオコ氏、ゲストの旬なタレントとの爆笑トークも印象に残ってます。新型コロナウィルスでのあまりにも突然の死に未だ実感がわきません……。改めて心からご冥福お祈りします。

headlines.yahoo.co.jp

 さて本題へ。記事で挙げられた3点何れもうっかりでは済まされないでしょう。3つ目に挙げられた無灯火は特に夕暮れ時の話ですね。家路に急ぐ時間帯と重なり事故の件数が多い時間帯でもあります。少し時間が経つだけでだいぶ暗くなるので早めにライト点灯をして運転しなければなりません。それからトンネルに入る時もですね・・。トンネル内が明るいと特に点灯をし忘れてしまいがちでしょう。あと点灯でもう一つ。対向車が来てるのにハイのままでの運転も気を付けたいですね・・。

 

 一つ目の車間距離の件は言うまでもなく煽り運転の代表パターン。そこまで車間距離を縮まってなくとも「煽られた!」と訴えるドライバーもいる程ですから車間距離はしっかり目安通りに開けて運転しなければなりません。大型トラックとなれば猶更のこと。また2つ目のウィンカーも不履行は大変危険ですよね。それで煽り運転に繋がったケースもありますし・・。交差点で停車中はウィンカーがないけど信号が青になる直前になってからウィンカーを点灯する一般ドライバーしばしば見かけます・・。早めに合図出した方が・・って思いますね。

 

 どれもついうっかりでは済まされません。ですが私にも言えるので常々気を付けなければと思って運転してます。しかし一般ドライバーでも他人事ではないはず。運転慣れてるとそういう部分が失念して等閑になるのでしょうし・・。コメント欄でも3点を平気で違反して運転するドライバーが多いという書き込みありますからね。普段運転してるドライバーでもそういう運転してるってことですよ。

 

 最後に。新型コロナウィルスにプロ野球選手に続いてとうとうJリーガーにも感染してしまいました・・。またいだてんの脚本担当したクドカンこと宮藤官九郎氏も感染して著名な方々までにまで感染拡大しております。若いからと言って感染しないわけではないのでホント恐ろしいウイルスですよ……。なのにその恐ろしさを知らないのか平気で不要不急の外出して、飲食店など人が多くいるところへ行く若者も少なくない現状にありますよね…。相当自粛モードに対して疲弊しているのでしょう。その反動で2、30代の感染率が高くなっています。また宮城県内でもここ数日必ず一人は感染者が出ているのでとても心配ですよ…。