真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-12-17 年末年始、新幹線などでの長距離移動で困ること。

 こんばんは。真兵衛です。

headlines.yahoo.co.jp

 早速本題に。今年の年末年始は週の巡りがとても良くて12月28日から1月5日までと最大9日間連休が続きます。年末開催の冬コミも4日間開催でも問題なしですし。そんな年末年始で長距離移動する際、移動途中で何かと食べたくなるはず。新幹線や特急等電車だと、駅弁でしょう!しかし・・その駅弁でさえもスメルハラスメントだと車内での食事に対して否定する人いるんですよね。通勤電車で臭いのきついを食べるのに対してならまだしも、新幹線や特急等乗車中に駅弁も食べるのが駄目ってとても心が狭くありませんかねぇ…。ホント狭すぎですよ。絶景が映る車窓を見ながら駅弁を食べるという鉄道旅の何よりの醍醐味を完全否定ですからね。本当に禁止されたんじゃ旅情が無くなりますよ。それ以前に鉄道会社の経営への打撃も避けられませんし。また私個人的にはたこ焼きや豚まんなど臭いが多少つんと来るような食べ物を隣で車内で食べることに関しては容認しますね。コメント欄にもありますが私も容認派。数人で囲って酒の呑み会の如くわーきゃー騒いでるのに比べれば全然マシです。まぁ・・これは新幹線等車内に限った話ではありませんが。

 

 ただ、弁当の具材に臭いがきつい食材が含まれているのも事実なわけで記事にある通り確かに周囲の配慮は必要でしょう。臭いがきつい食材が入っていれば直ぐに食べてしまいましょう。個人的に臭いのきつい食材=あまり好きじゃない食材というパターンもありますのでw好きな食材は最後にとって置く派の私としてはとても参考になります。それと記事の最後、全くもって同感です。これだけマナーが乱れて何とも情けない世の中になったものだと。確かにまるで修学旅行前の学生たちに対する指導みたいですよねホント・・。

 

 最後に。なでしこジャパン、やりました!中国戦でハットトリック決めた岩渕が離脱してしまいどうなるかと思いましたが終了間際にPKを獲得。籾木が決めてこれが決勝点となり韓国にウノゼロ勝利。見事に3戦全勝で優勝しました!!明日は男子で日韓戦。それまでガラガラだったスタンドが超満員となって相当盛り上がるでしょう。完全アウェーですが女子に続いて3戦全勝でアベック優勝したいですね。