真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-12-06 早速襲来冬将軍。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁ~寒い寒い!北海道程の寒さではないにしても12月上旬で真冬の寒気で気温がガタ落ちし、更に北海道や東北地方の日本海側だけでなく北陸や山陰地方でも雪が降りました。あと水戸でも初雪を観測。早速冬将軍が襲い掛かってますね。で、明日は東京など関東地方の平地でも雪が降る恐れがあると予報が。休日ではありますがくれぐれも移動には細心のご注意を・・。メディアでもあれだけ雪が降るかもと報じてますので。山形県肘折温泉ではもう積雪量が1m超えたのですか。青森県八甲田山酸ヶ湯温泉より早く到達しましたね。

headlines.yahoo.co.jp

 煽り運転が社会問題として取り上げるようになった大きなきっかけとなった東名高速での煽り運転の末の死亡事故。その第1審を棄却して再度審理し直す判決が・・。というのはどうやら事前に「危険運転致死傷罪に適用ならない。」と伝えつつも危険運転致死傷罪を認めたため裁判前の違法な手続きがあったとして審理のやり直しを命ずる判決に至ったわけですよ。より厳罰を言い渡されてほしいですよね。遺族のためにも。

headlines.yahoo.co.jp

 で、その煽り運転の厳罰化の動きが。事故起こさなくとも煽り運転によって即座に免許取り消し処分とする方向に。あれ程危険運転して一発免停にならないのがおかしかったですからね。前のブログでも書きましたが是非厳罰化してほしいです。