真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-10-31 魔の神無月に・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 大変ご無沙汰しておりました。千曲川や秋山川など東日本あちこちで川が氾濫して台風19号による雨の被害が甚大でしたね……。農作物も莫大な被害を被りました。宮城県内でも丸森町阿武隈川流域の県南地域や大郷町大崎市鹿島台でも吉田川の氾濫で多数の浸水被害に見舞われました。3連休以降はずっとこのニュースがトップで報道されてました。そんな丸森町では今日、ようやく水道が復旧しましたね。一日でも早く復旧してほしいですね・・。改めて被災地へ、謹んで心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りします。

 

 一方沖縄では一大観光スポットになってる世界遺産首里城が未明の大火で焼失しました……。空気が乾燥してて風が強かった時間帯での火災で火の勢いがなかなか衰えず、消防隊による懸命な消火活動で鎮火したのは午後1時ごろでした。『沖縄のシンボル』の焼失は沖縄県民のみならず、日本全体にとってもとてもショックですよ・・。寒くなり始めるこれからが沖縄の観光が書き入れ時に入るのですから。

headlines.yahoo.co.jp

 へぇ~・・『論戦を張る』は誤りなんですね…。ニュース等で論戦を張るってよく耳にするんですがそれは・・なんて思いましたよ。ただこの手の誤りは『あわよくば』を『あわや』と言ったり、『姑息』をずる賢い手段の意味で使ったりするのと同様なのでしょうね。記事にある問題で論戦を~以外は正確に覚えてましたね。特に『天地神明に誓って』はよく時代劇でも耳にするセリフですしwそれに『憮然』『砂をかむよう』『御の字』はよくクイズ番組で正しい意味はどっち?とかで出題されてましたね。なので覚えてました。

headlines.yahoo.co.jp

 あと6年ほど使えるのか~と思ってます。もちろんガラケー使ってたら使えなくなる2026年3月までずっと使うでしょうね。やっぱ仕事や家族等への連絡用に欲しいな・・。スマホゲームしながら通話だってできますしw

 

 話変わって、今年の渋谷のハロウィンは去年に比べてやや沈静化したか?という状況。渋谷区内でのお酒販売を自粛するなどあれこれ対策は練ってますが・・区内で路上飲酒する若者達とかいますね…。インタビュー受けると「知らなかった。」と、しれーっとつつがないような受け答えしてましたよ・・。自分には関係ないと思ってるんでしょうね。他所でお酒買い込んでこっそり渋谷区内に持ち込む連中もいるのでは?明日の朝、ゴミが散乱しておりませんように…。ハロウィンを楽しむこと自体構わないのですが、やはり節度をもって楽しんでほしいところですよ。楽しみ方を履き違えてはいけません。本来仮装するのは子供たちですからね。