真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-10-01 増税初日、それでもまだ秋が来ない。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 10月に入り、消費税が8%から10%へ増税になりました。予想通り、昨日は駆け込み需要として各ショッピングセンターは増税前のまとめ買いで混雑しましたね・・。で、レジに着いた頃には日付が変わって税率が2%増税していたという泣き目を見る客も。また増税初日とあって混乱も。やはり定着するには時間を要しますね・・。何せ軽減税率とか何かと複雑ですから・・。

 

 10月に入ったということは、暦上衣替えなのですが・・何なんすかねこの暑さ…。(CV:松木〇太郎)8月から9月に入ったかのような感覚ですよ。衣替えできない夏の暑さがまだ続いてます。いつになったら秋が来るのやら。特に関東から西の地方では厳しい暑さが続いてますので、引き続き水分補給はこまめに。そして何と言っても台風18号ですよ。予想進路が日本から離れ朝鮮半島を経由するコースが固まりましたが問題は4日温帯低気圧に変わってからですね…。当初の予報通り新潟か山形へ上陸して横断するのでしょうか…。逸れてほしいです。こうなったらク〇リンさんに何とか説得してもらうしか・・。18号だけに。

 

 暑いのはもちろん日本だけではありません。現在世界陸上が行われているカタールのドーハでも酷暑に見舞われており、深夜に開催された女子マラソンや男女競歩では途中棄権するランナーが相次ぎましたね…。メインスタジアムの観客も1万人程度と席がガラガラ状態。観戦するにもこれだけ暑いと大変ですよ・・。そのためスポーツ観戦は生観戦ではなくテレビで観戦した方がベターらしいです。これだけの暑さでの陸上となるといよいよプレイヤーズファーストはどこへやらですよ・・。しかし来年の東京五輪もこれくらい暑い中で競技を実施しなければなりませんし、さらに3年後のW杯はカタールで開催されるので今頃になって開催中止はできませんからね。やはり気候も考慮して開催される場所・時期を選ぶのが尤もだと思うんです。64年の東京五輪は10月に開催でしたからね。ただ・・いかんせん放映権の問題で勝手に変えられないですから・・。