真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-09-25 「ここをキャンプ地とする!!」だいぶ変わったアウトドア事情

 こんばんは。真兵衛です。

 

 朝晩過ごしやすくなったのはいいのですが、日中の気温と温度差が激しいので着ていく服に困りますね・・。で、週末のタイミングで今日のような晴天になればいいのに・・。どうして週末のタイミングで天気が崩れるのか。だいぶ過ごしやすくなってこれから秋の行楽シーズン突入だというのに。ただ・・千葉県屈指の行楽スポットの一つマザー牧場は、台風15号の被害が甚大なために書き入れ時のシルバーウィーク期間まで間に合わず営業再開が延期になってますね・・。他にも未だ停電の地区もあり一日も早い復興を心から祈るばかりです…。

headlines.yahoo.co.jp

 小さい頃、まだOKだった頃でしたが家族や学校行事等で何度もキャンプした思い出が。で、記事を読んでて「え!?今では駄目なのか!」と思った箇所がありましたね・・。暫くアウトドアしないうちにここまで事情が変わっていたのですか・・。特に火を起こすときはちゃんと台が必要なんですね。流石に芝生の上では火を焚きませんでしたけど。またごみを燃やしてはいけない等環境への配慮でルール変更されてますね。

 

 それからテントを張る場所で問題になってるのが駐車場内でテントを張っていることですよね・・。これは車中泊の件で触れたかと思いますが道の駅で車中泊が禁止に踏み切った背景には傍にテントを張ったりBBQ等をして周囲への迷惑行為をしていたことですね。それを受けて車中泊ができるRVパークという施設をキャンプ場とする!という流れになったわけですよ。

 

 何れにせよまずルールを知り、きちんと守ることが何より大事ですね。知らなかったで済まされず他のキャンプ客とトラブルになりかねませんので・・。でもどうせなら周りに誰もいないとキャンプやり易いでしょうwそれでやっと花火を上げたりギターを弾いて歌ったりできますし。

 

 最後に。エアガン使って煽り運転してた犯人が逮捕された上に、薬物の陽性反応が確認されました。流石に怪しかったですよね・・。いくら何でも思い通りに運転できないからといって後方や左右にエアガン発砲なんてしませんよそりゃ。何度も書いてますが走行車線の車を追い抜いてる最中での発砲でした。なのでどっちもどっちじゃありませんよね。煽った側は明らかに速度違反と車間距離不保持違反でしたから。交通ルールを遵守するドライバーが煽られる理不尽なケースに遭わないためにもより取り締まりを厳しくしてほしいですね。