真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-07-23 スマホケースにも必要なカビ対策。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ようやく、梅雨明けという長い鈍色トンネルの出口が見えてきました!夏らしい天気が訪れるのはいいですが・・くれぐれも熱中症には注意ですね・・。何せこれまで梅雨寒で涼しくて過ごしやすい日が続いていたので。暑さに慣れないうちに真夏日が続くわけですから。で、学生諸君、宿題の進ちょ…いえ、何でもありません・・。(コラコラ、サ〇フェスじゃないんだから)今日まである程度進めるだけ進めておかないと暑くなってからではしんどいので。

headlines.yahoo.co.jp

 保管や持ち運び方次第ではカビが生えてしまうわけですか・・。30代以降の男性はスマホカバーの衛生に関して無頓着という・・。胸ポケットやズボンのポケットに入れている割合が高いからで、その衣服に汗が染みこんで、濡れた状態でポケットに入れてケースにもカビが生えるってことでしょうね。定期的に除菌を施しておきますか・・気を付けよう・・。人体に影響がないからといって等閑にしてはいけないですね。

 

 一方女性の場合、衣服のポケットに入れずにカバンやポーチ等に入れて持ち歩くので、カビが生えたり、汚れたりあまりしないそうです。汚してもせいぜい飲食物ぐらい?またファッションとしてその気分でケースを変えて持ち歩いていると思いますね。iPhoneだけでも無駄が付くほどスマホケースの種類が多いですから、幾つか持っているのでしょう。

 

 私もケースは流石にころころ変えませんが、胸ポケットやズボンのポケットではなくカラビナ付きの小物入れに入れて持ち運びますね。財布とまとめて。ポケットだと落としたりするので。けどガラケーだったら胸ポケットでしょうけど。いかんせんサイズ的に胸ポケットではギリギリなので落ちやすいんですよ。こうしてカバン等に入れて持ち運ぶだけでも少しは対策にはなるかな?

 

 最後に。先週発表されたホンダの軽の新型N-WGN、落ち着いた感じで私好みのデザインでしたね。ただ・・それだけ煽られやすかったりして・・。とはいえ、N-BOX一辺倒というイメージを払拭できるか期待です。