真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-07-07 七夕の日曜日

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先週から7月4日にかけて九州南部を中心に連日の大雨に見舞われ、熊本県、鹿児島県、宮崎県の各地で災害レベルの大雨に崖崩れと甚大な被害を受けました。毎年のように災害レベルの大雨に見舞われますね・・。これから台風が何度も直撃するでしょうし、今後も雨による災害に警戒しなければいけません。大雨で被災された地域へ、謹んで心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りします。

headlines.yahoo.co.jp

 7Pay運用開始早々に不正利用のトラブルなど、ブログ更新してない間いろいろ気になった話題ありましたが、昨日のこのニュースには驚きましたね・・。当初は自殺したと伝えられていましたが、これが嘘でテスト勉強で教科書をめぐってトラブルになり殺害したとの事……。いくら何でもここまでしますかねぇ……。頭と胴体に数か所の刃物による傷で、その出血のショック死が死因。刃物で数か所刺すとか猟奇的・・。中学生が教科書をめぐるトラブル程度でここまでするかと思うとゾッとしますよ…。加害者の少年、どこまで心に闇を抱えているんでしょうか!?相当でしょうね・・。

 

 最後に。ここ数日どんよりな曇り空の中少し日が差す日が続いていて、オホーツク海高気圧による涼しい風のおかげで過ごしやすいです。気象庁による1か月予報で、東北太平洋側は7月中旬までは比較的涼しいとの事。梅雨明けるまで過ごしやすい日は続きそうなので、何かやることがあれば今のうちに済ませておいた方がいいでしょうね。梅雨が明ければ連日暑くなるかと思われますので・・。農家にとって恵みの晴天が来ますように。過ごしやすい反面、日照不足ですからね・・。今日は七夕の日ですが、せめて夜は晴れてほしかったですね・・。