真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-06-26 付き纏うゲーム障害。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 コパ・アメリカの第3戦の対エクアドル戦は中島の先制ゴールも、追いつかれての引き分けに終わり、グループステージ敗退となってしまいました・・。やはり初戦の対チリ戦での大量失点が大きな痛手でしたね…。その影響がモロに出てグループ3位ながらも違うグループ3位との得失点差で敗退になりました。(グループ3位でも成績上位ならば決勝T進出できるため)東京五輪世代を中心とした若いメンバーでの南米挑戦はここで終わりましたが、五輪本番までまだ時間がありますしトゥーロン国際大会組やU-20組との五輪代表メンバー入りサバイバルはこれから過熱しそうです。

 

 フランスで30℃超す暑い中で行われている女子W杯でなでしこジャパンはオランダと対戦しましたが、一旦追いつくも後半の終盤にPKでの失点で惜敗・・。U-17、U-20女子W杯の優勝という実績を引っ提げ、復権を懸けた高倉ジャパンの挑戦もここで終わってしまいました。レベルが低下したという下馬評を覆して決勝まで進んでほしかっただけにとても残念でしたが、この悔しさも来年の五輪本番で晴らしたいです。また欧州勢のレベル上がってきてるんですよね。勝ち残っているのは欧州以外でアメリカのみですから。そのアメリカにとっても、かなり厄介な欧州勢でしょう。特にホスト国のフランスを本命に挙げる方多いですし。それと去年鳥取で親善試合をして日本が4-0で勝ったときの相手、ノルウェーも勝ち残ってます。

headlines.yahoo.co.jp

 高齢者もパチンコやスロットに嵌る程。それ以外で最近では高齢者もゲームに熱中するというニュースは定期的に取り上げてます。孫と熱中しているのでしょう。なので高齢者がゲームに嵌ること自体全然悪いことではないですね。それで前向きに生きることに繋がればと思うので。

 

 ただ、今のゲームはスマホで課金制のゲームが主流で、嵌るあまり時間とお金が擦り減って行き、しかもそれの自覚なしに嵌った故に日常生活に支障をきたすまでに繋がるという精神疾患を記事で取り上げてますね。記事では取材を受けたのは若者でしたが。一人暮らしの高齢者でも十分起こり得るとの事・・。

 

 依存症で最も効果的な処方はやはり断つことしょうね。スマホゲームならデジタルデトックスという手段で処方するとか。ゲームデータを消去したり。依存症の経験がある方はそうして立ち直れたという経験談を目や耳にしてます。断つって相当勇気がいるでしょうね・・。でもそうしてけじめを付けなければいけないから経験者からすれば当然なのでしょう。

 

 私の場合、大事なのは如何にしてうまく向き合いうまく付き合うかだと思います。何をやるにも節度を持つことです。他の依存症に挙げられているギャンブル、酒、喫煙等同様。もちろんそれらをやること自体絶対ダメなんて一言も言ってませんので。大抵のプレイヤーはその辺、自制ができていると思ってあまり深くは考えてませんでしたが、記事を読んで未だにうん百万も課金してるプレイヤーがいるのはホントびっくりですよ・・。ここまで来ると流石に断たなければならないでしょう。

 

 嵌ってるゲームを断つ・・か・・。今の自分では絶対無理ですね・・。どうせなら完全に断つのは不可能なのである程度進んだらログインボーナス貰う程度で済ませるとか曜日によってどれをやるか、またどれをログボ貰うで終わらせるか、せいぜいできるのはそんな程度・・。でもある程度クエストに使うポイントがある程度減ったらそこで一旦やめますね。なのでFGOにあるAP全回復アイテムの金色の果実は貯まる一方なんですよw2部4章が始まるまではほぼログボ貰う程度であまりやってませんでした。で、クリアしたらまたログボ貰う程度で済ませるでしょうね。逆に、暇な時間に電子書籍などで漫画やラノベ等読んだり、録画した深夜アニメやバラエティ番組等を見るのに時間充てたいのにスマホゲームやるのが面倒だなと感じる程なのでまだ安心していいかな?・・なんて思ってます。

 

 しかし、ゲーム障害がWHOから発表となれば今世界中で流行ってるeスポーツはどうなるのでしょうかね・・。以前この件について触れましたけど、日本ではあまり浸透しないのでは?と考えてます。どうしてもゲーム障害が付き纏いますから…。ゆくゆくは五輪競技にまでなるか?とも噂されるほどですから。

 

 最後に。今日は梅雨の最中、貴重な晴天となりました。しかし気温が30℃近くまで上がり暑くてしんどいですが、週末これくらい天気よくなればいいのにとつくづく思いますね。ただ・・天気は良くても気温は高くて20℃代前半で抑えると。因みに釧路でも予報が晴れマークのみの晴天でしたが最高気温が18℃程度。羨ましい!!これ以上高くなくて十分なんですよね。