真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-05-28 煽り対策、メーカーも動き出した。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日の朝、川崎で凄惨な無差別通り魔事件が……。スクールバスに乗る児童とその保護者と思われる大人計16人が4、50代の男性に両手の刃物で刺され、そのうち女児1名と30代の男性が死亡、さらにその刺した男性までも自傷による意識不明の末に死亡して結局最後自殺と言う形に。誰でもよかったのでしょうか?しかし加害者の男性までもが死んでしまってはそうとしか考えられないでしょう。にしても子供たちに刃物振り回すのだからあまりにも猟奇的です……。池田小学校の件や秋葉原の件を思い出しますね…。どうせなら殺傷した加害者は法で裁かれてほしかったです。遺族や被害者たちのことを思うと加害者を憎んでも憎み切れないでしょう……。謹んで心からご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方たちにも心からお見舞い申し上げます。

 

 話は変わって、昨日までの記録的な暑さで北海道道東地方が・・。いやぁー・・凄まじい高温でしたよね。佐呂間で39℃、帯広で38℃をマークするなど、5月の最高気温の上位が北海道で占めるという・・。まさかここまで気温が上がるとは。冬の季節は氷点下20℃以下まで下がるので北海道=冬は寒くて夏は涼しいという概念が完全に崩れましたね。

headlines.yahoo.co.jp

 ようやく本題へ。煽り運転が社会問題となっているのを受け、自動車メーカーでも煽り運転対策で動き出しましたね。中でも日産では軽のデイズにSOSコールという緊急通報システムをオプションで設定。事故の他にもこういう交通トラブルでも有効活用してもらうのを意図してます。デイズはCMにもあるように普段車に乗らない若い女性にもターゲットにした軽自動車というイメージがありますので、オプションですがこれの導入は有効でしょうね!いくら煽られないようにベテランドライバーに気を配っているつもりでも、何かと煽られますからね…。私もこういうシステム搭載した車に乗りたいですよw

 

 コメント欄?いえ、あまり読まないようにしよう・・と思ってたのですが、ふと目を通すと案の定DQNドライバー共の戯言がまるで酒場で管を巻くようにして・・。デイズのターゲット層がこの手の記事のコメント欄を目にしたらどう思うか・・。少なくとも普段運転しない、あるいは週末のみ運転するドライバー達は自己中なDQNドライバーに嫌悪感抱いてると思うんです。そりゃあんなDQNドライバー共が利用してると思うと運転したくないでしょうね。その度に毎回毎回思います。恰もドイツのアウトバーンでも走るかのように制限・法定速度なんて平気で無視してうん十キロ超過で走っといて追越車線の通行帯違反だの道路交通法第27条を守れ守れとホンっっっっっっトよく言いますよね!つまり何が言いたいかと言うと、自分に都合のいいルールを押し付けるだけ押し付け、恰も俺がルールブックだ!と言わんばかりに「遅い車はドケ!!それがマナー、つーかルールだろ!!」ってことですよ。これじゃあいくら事故件数が減っても交通トラブル減らないわけですよね。コメント欄にあるあんな屁理屈、ネズミ捕りの前でも言えるのかねぇ…。まぁ、ネット上だから何だって言えるのでしょうけどw

 

 とは言え、それが実情なわけですから私もそういうものだと受け止めて、高速道は追越車線を利用しないことと、一般道で後ろから早い車が来たら速やかに譲ってます。なので交通量が少なく、路肩に寄れる道路を選んで遠回りしてますよ。ただ国道やバイパスなど交通量が多い道路や対面走行の道路専用道路はどうしても流れを優先しなければいけないので多少の速度超過はやむなしと捉えておりますが・・。できればその道を避けて通りたいです。ベテランドライバーには邪魔・迷惑になるかもですから・・。

 

 これも前に当ブログで書いたかと思いますが、水曜どうでしょうの原付バイクの旅シリーズは東日本編は国道メインでしたけど、西日本編以降は交通量の多い道路を原付で走るのは危険なため、できるだけ交通量が少ない田舎道を選んで通ってるって言ってましたよね。で、日本横断編では伊勢から龍神温泉へ行く途中、交通量の少ない田舎道や県道を通ることを勧めたくらいですからw私も車やバイクで遠出するときはそうしたいですね。