真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-05-25 運動会と言えば春?秋?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 やはり猛暑日を観測した地点ありましたか・・。明日も北海道でも猛暑日に注意な地点がありますね。この日運動会だった学校ありましたけど、こんな炎天下の中だけにかなりしんどかったでしょうね…。ただ、今の運動会はこれらも考慮してなのか午前中で終わるところが殆どだそうで。私が小学生の頃はもちろん午後も競技が行われましたよ。綱引きだリレーだそして組体操・・。食べた後だからしんどかったですよw

headlines.yahoo.co.jp

 もう既に本題に入っているんですが、ところで運動会と言えばどの季節を連想するのでしょうか?記事にもある通り、春と秋で二分するでしょう。私の場合、春に実施されたので春派です。紫外線はきついですが、空気がカラッとしてたからまだやりやすかったですよ。宮城県も圧倒的に春に実施する学校が多いですね。農家の家が多くて、その事情を考慮して春に実施しているのでは?という指摘も。秋だと収穫で多忙だからという理由、ありそうですよね。ただ隣の山形県は秋が多いですが。

f:id:shinbeeflash:20190525195233p:plain

 一方運動会イベがきらファンで実施中。きらファンは春派でしたか!2次元界隈だと運動会は秋派が多いらしいですからねw秋派はやはり1964年の東京五輪の影響でしょうか。

 

 最後に。明日15時台には日本ダービー、明日夜にはF1モナコGPが行われます。・・で例年だと明日の未明にCL決勝戦・・のハズでしたが、今年は来週の6月2日の未明に開催なんですね・・。5月の最終日曜日ということで年に一度の超プレミアムな日曜日とまでは行かずとも、明日は少し濃い日曜日になりそうです。猛暑の中でのダービーですが、それ以上に熱いレースになること間違いないでしょう。それからモンテカルロでも年に一度の濃いレースも楽しみですよね。ただ・・モナコと聞いてリーグ1(リーグ・アン)では散々でしたね…。元アーセナルにして元フランス代表のレジェンド、アンリがベルギー代表コーチを経て監督に就任しましたが、成績不振で途中解任になるなど不振でしたね・・。モナコで連想するのはやはりデシャン監督時代でしょうか。モリエンテスとか!03-04シーズンで決勝まで進むもモウリーニョ監督が率いるポルトに惜敗でした。ホントこのシーズンは波乱だらけで未だに覚えてますよ。